2005/7/23:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


マーツァ・フライ
小あじ。素揚げされた小あじの身は、とてもプリプリしていてうまい。まさに酒の肴。来週にかけて魚ものがオススメとのこと。この後に絶品のフィッシュ・カリーが用意されているのであった。
マーツァ・フライマーツァ・フライ
レバーと砂肝
サンサールのオツマミの定番。特に砂肝のコリコリした食感がよい。味付けもいつも通りで、酒がすすんで仕方がないのであった。
レバーと砂肝レバーと砂肝
食事
カーンクロー・アツァール、フィッシュ・カリー、ダール、カボチャとマトン、ライス。
食事
ダール
クミンとギーの香り、今日はニンニクが少々効いて、夏ばても吹き飛びそうだ。やさしい味わいがダールの持ち味で、ほっとさせてくれる。
ダールダール
カーンクロー・アツァール
苦手なキュウリを使ったアツァールだが、このアツァールは大好きだ。乾燥グリーンピースのケラウや、酸味がほのかに漂い、辛さもあって食がすすむ。
カーンクロー・アツァールカーンクロー・アツァール
カボチャとマトン
甘いカボチャとマトンの取り合わせは、どうかなぁと思っていたのだが、意外にもかなり良い。ネパールの家庭では、一般的らしいこの組み合わせ。それにしても今日のマトンは、食感や味ともにうまい。骨付きの骨髄がトロンとしてたっぷりの旨み。
カボチャとマトンカボチャとマトン
フィッシュ・カリー
今週と来週は、魚料理が楽しめるらしい。スペシャリティのフィッシュ・カリー。魚はなんとスズキ。素揚げにしてから、グレービーに漬け込む。アジとはまた違ったウマさがあり、素晴らしい味わい。思わず唸ってしまう。ココナッツミルクを入れるタイプのものは、味をまとめやすいのだが、サンサールのようにそれを使わず、一見してシンプルな調理のものは、なかなか難しいのではないだろうか。今日のハイライトにふさわしい。
フィッシュ・カリーフィッシュ・カリー
チャイ
食後のお茶。
チャイ


●Namaste

今日は昼間に地震があったが、遠くへ出かけてなくてよかった。夜の食事はサンサールで決まりだ。お客も入っており、活気に満ちている。料理もいつもながら素晴らしい出来で、特にスズキのフィッシュ・カリーには唸ってしまった。6周年パーティは、少々遅くなりそうで、おそらく9月には開催できると思われる。