2005/8/13:小岩の四川家庭料理、珍々

東京都江戸川区西小岩4-9-20
営業時間:18:00〜24:00
月休

inaひとりでした。


塩水鶏
味付けをした骨付き鶏肉を塩水を器に張り、辣油、ネギ等で盛り付け。鶏肉の中まで味がしみ込んでいて、ほどよい塩水が塩味を付け、さらに珍々の絶品ものの辣油が絡み合う。さっぱりしながら絶妙な味わい。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
太刀魚料理
ファングーさんは、太刀魚がとても好きなんだそうだ。今が旬の太刀魚、油がのってうまみもたっぷり。これを今日はピリ辛の餡で調理。ニンニクや唐辛子が入った餡が絶妙に太刀魚にマッチする。重厚そうな味わいながらも、唐辛子の辛さが冴えて、食べた後の涼しげなこと。食べ応え十分で大満足。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
つるむらさき和え物
旬のつるむらさきを茹で、上から辣油、ゴマなどを和えたものだ。鮮やかな緑色のこの野菜、食べたときにちょっとぬめるような感じがあり、夏ばて解消によさそうな感じがする。ゴマの香り、辣油の香りと辛みが病み付き。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ


●ごちそうさま

翌日から京都・神戸に旅行に行くので、久々に夜の訪問。暑さで体もバテ気味なのだが、ここに来ると元気になる。今日もまた珍々の素晴らしい料理を堪能させていただいた。そろそろ火鍋の宴会が近づいて来ている。こちらも楽しみだ。