2005/8/27:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ウォー
まずは定番のウォー。外側がカリッと、中はフンワリ。玉子も半熟気味で、濃い目のソースマトン・カレーグレイビーが、とてもよくあう。
ウォーウォー
ランチダルバート
カーンクロー・コ・アツァール、アル・ターマ、スクティ、ダール、ライス。野菜サラダはアツァールに特別に変えてもらった。ランチダルバートとはいえ、内容がめちゃくちゃ凄い。スクティが出てくるのはめずらしい。
ランチダルバート
ダール
定番のダール。先週の関西旅行でも、大変おいしいダールにありつけ、やはりダールは素晴らしいものだ。そして今週のサンサールのダールも、最高の出来で味わい深く、滋味溢れる。
ダール
カーンクロー・コ・アツァール
キュウリのアツァール。ほのかな酸味(ラプシデュロによるものか)のある濃い目のソースにマリネされたキュウリ。清涼感があり、食事の合間のはしやすめになる。ピリッとした辛さもあり適度な胃の刺激が食欲を増進させてくれる。
カーンクロー・コ・アツァール
アル・ターマ
ネパールの醗酵食材筍のターマを使った酸味のある料理。メンマの味に似ているターマエキスがシャバシャバのグレービーソースにしみでて抜群の味わいだ。ライスとの相性がとにかくすばらしく、いくらでも食べられそう。
アル・ターマ
スクティ
マトンの干し肉のスクティが出てくるのが珍しい。結構高級食材なので、サンサールでもあんまり登場回数が少ないものだ。久しくこういう食べ物があるのを忘れていた程。最後に食べたのが昨年末あたりだから8ヶ月ぶりに口にした。スクティがつかってるグレービーは、トマトのアツァールのような感じがする。スクテイの食感は、ビーフジャーキーに似ている。噛めばかむほど味わいが濃くなり、ウマミがあふれる。あまり数がないから、今週が最後かな。
スクティ
チャイ
食後のお茶。
チャイ


●Namaste

北海道旅行を満喫してきたウルミラさんは、リフレッシュしたようで元気ハツラツでした。北海道は涼しくて気持ちがよかったことだろう。北海道で買い付けたミルクで作ったラッシーを飲んだが、これがまたとても濃くてとてもうまかった。9月あたりに小パーティでもやろうかとおもう。