2005/8/7:小岩の四川家庭料理、珍々

東京都江戸川区西小岩4-9-20
営業時間:18:00〜24:00
月休

参加者は、むんむんinaの2人でした。


カレーライス
レアメニュー。冗談ではなくて本当です。なぜかカレーライスがあるのです。ファングーさん、日本に来て始めて食べたが、あまり好みでなかったようで、試行錯誤して完成。重慶に居たときには、一度も食べたことがなかったそうだ。しめじとチキンが入っている。見た目が日本のカレーライスのようだが、食べると違う。中華の味だ。なるほど辣油が入ってる。珍珍の最強の調味料、これが一風独特の味わいになっているのか。そしてもう一つの隠し味は、シャトーのワイン!。ウヒャ。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
麻婆豆腐
今日も麻婆豆腐は食べる。病み付きです。豆腐はグズグズに崩してしまい、よく絡めてから、ご飯の上に乗せて、サクサク食べる。花椒で痺れ、辣油の辛さでヒーヒー言いながら食べる。食べた後、口のなかがスースーする。水を飲むと、まるで炭酸水のよう。それだけ花椒が効いてるということだ。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ


●ごちそうさま

今日も来てしまった。珍しいものが食えたし、まさにお店の名前の通り。ランチが続いたので、次回は夜に伺っておいしいものをいただくとしよう。