2005/9/19:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


レバー炒め
今日は砂肝がなかったので、レバーだけ。よく食べる料理だが、他のインド料理店やネパール料理のお店では、内臓のこういう食べ物を見たことがないので、結構めずらしいのかもしれない。焦がしメティは、今日もホロ苦く、ナイスなアクセント。
レバー炒めレバー炒め
食事
ダール、カボチャのタルカリ、アスパラとチキン、ナスとジャガイモ、ゴルベンダ・コ・アツァール、ニガウリのタルカリ、ライス。
食事
ダール
定番ムング・ダル。今日は若干ニンニクが効いており、味はすこし濃い目の口当たり。シャバシャバ加減はほぼいつも通りで、コクがあってうまい。
ダールダール
カボチャのタルカリ
カボチャの甘みに、マトンの味わいが少しプラスされた、以外にクセになる味わい。汁気がないので、ダールなどを少しかけると食べやすい。ライスにとてもよくあっている。
カボチャのタルカリ
アスパラとチキン
アスパラの味のしみ具合がすばらしい。出来たてのフレッシュ感が、香りや味わいも冴えて、食のすすみ方も半端ではない。
アスパラとチキン
ナスとジャガイモ
ナスは一度素上げにされたようで、味わいがグッと増している。この時期ナスはまだまだうまいので、積極的に使いたい食材だ。ナスそのものの味もそうだが、周りの味を吸ったナスもまたイケる。
ナスとジャガイモ
ゴルベンダ・コ・アツァール
花椒が効いて、ビリビリそしてスースーする。辛めのアツァール。トマトの酸味でライスにとてもよくあい、食がすすむ。
ゴルベンダ・コ・アツァール
ニガウリのタルカリ
ほどよくやわらかくなったニガウリは、苦味と甘みが同居しており、うまみエキスに溢れている。栄養抜群で、体力回復にも素晴らしい効果がある。今月一杯は、ニガウリも美味しくいただけるのではないだろうか。
ニガウリのタルカリ
チャイ
食後のお茶。
チャイ


●Namaste

月曜が祝日なので営業。翌日は休みとなる。月曜日に休むお店が結構多いので、こういうときは大変助かる。福岡国際映画祭から帰宅したばかりで、自炊する気力もないので、サンサールで美味しいものを食べることに。いつもながらステキな料理でした。