2006/1/20:神谷町の南インド料理、ニルワナム

東京都区虎の門3−19−7 大手ビル2階
TEL:03-3433-1217
営業時間:11:30〜14:00
18:00〜22:00
日曜休

参加者は、ika、inaの2人でした。


ダル・ショルバ
今日も寒いので、体が暖まるスープでも。先週はラッサムを頂いたが、通常メニューにあるダル・ショルバを頂くことにした。シャバシャバの感じは、まさにスープ状。一口飲むとショウガの香りと味わいが効いて、少し辛い。ダルはムングダルではなかろうか。やさしい味わいと、少しピリッと刺激があり、うまい。スープとして飲むのもいいが、ライスにかけてもいいと思った。次回はそうしてみようかな。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
ラヴァ・ドーサ
ラヴァはセモリナ粉のことで、つまりセモリナ粉で作ったドーサ。普段食べているドーサ、豆と米を発酵させた生地で焼くが、こちらは発酵はさせない。パリパリした食感、香ばしさ、カレーリーフがふんだんに入っている。味わいは普通のドーサと一風変わった感じで、もちろんうまい。焼きかたがちょっと変わっていて、シャバシャバ気味の生地を上からたらして作ったりするようだ。チャトニはグリーンチリが効いて、ちょっとピリッとしている。サンバルは今日も具がなかったが、今までで一番豆の味わいが感じられてよかった。前回食べたときのような甘さは感じられなかった。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
チェティナド・ドライ
メインの食事の前にもう一品食べてみようと言うことになり、お酒のおつまみにもよさそうな(といっても今日は酒は一切のまなかったが)料理にした。予想通り、チキンのまわりにグレービーがまとわりついたドライ気味の料理が出てきた。タマネギ、ナッツが入り、味が凝縮されている。チキンのほうは一度揚げてから投入されたような、チキンの回りに中国料理で言う、餡のようなころもが付いていた。それにさらにグレービーがまとわりつき、味わいがさらにアップしているかのようだ。辛めで刺激があり、食欲がわいて来る。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
ベジタブル・ハイデラバーディ
ハイデラバーディのベジタブルカレーなのかな。ベジで辛い料理ということで、どんなものか食べてみることにした。見た目には北インド料理のコルマを思わせるようなグレービーの色合い、そしてトロリとしている。中にはいろいろな野菜が入っており、メニューにも印されているように、なかなか辛い。後味はシナモンのスーッとしていく感じがここちよい。
DSC-J2による撮影データ
マラバール・フィッシュ・カレー
今日は魚を食べてみようということになった。メニューには他に、ゴア・フィッシュ・カレーがあったのだが、こちらのほうは馴染がないので、まずこちらを食べることにしてみた。写真左のような状態で出てきて、混ぜてから食べる。混ぜると右端のようになる。赤い部分は、辛みがある。魚は白身の魚で、カジキとかメカジキのようだ。グレービーは、シャバッとはしていなく、いくぶんトロッとした感じ。辛さが少しありつつ、独特なココナッツオイルの香りがする。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
ヨーグルトとピクルス
食事のシメとして、ライスにヨーグルトを混ぜて食べる。ヴィーナさんに、少しピクルスを頂いて、楽しんだ。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
マドラス・コーヒー
食後はコーヒー。
DSC-J2による撮影データ


●ごちそうさま

少しつづ、食べていない料理にチャレンジしている。まずはお店のメニューをいろいろ食べてみることだ。インド料理というのは一つの料理でも、さまざまな作りかたや味わいがあるもので、食べたことがない料理がたくさんある。始めての料理を食べるときは、好みの差はあるかもしれないが、勉強になるので、どんどんチャレンジしていきたい。今週も満足だった。