2006/1/22:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ランチダルバート
ダール、ムラ・コ・アツァール、アル・ターマ、サラダ、ライス。
ランチダルバート
ダール
いつもながらシャバシャバ感といい、ダルのまろやかな味わいといい、文句なし。来週あたりは黒豆のダールが食べたいな。
ダール
ムラ・コ・アツァール
大根のアツァール。コリコリした大根の食感に、ほのかな酸味のあるソースが、また素晴らしい。食の合間やライスに一緒に混ぜて食べるのがうまい。
ムラ・コ・アツァール
アル・ターマ
ターマの味わいが最高だ。ターマそのものもだけど、グレービーに浸み出たエキスが凄い。独特の酸味と味わいは、ライスとの相性が抜群。まさにネパールならではの味と言えるだろう。
アル・ターマ
サグ・キーマ
キーマはマトンキーマ。日本の多くのインド店はキーマというと、チキンキーマが多いので、マトンのキーマは珍しい。本国ではこちらのほうが普通というが、実際マトンのキーマは、味ののりかたというか味わいそのものが、チキンに比べると濃くてうまみに溢れている。
サグ・キーマサグ・キーマ
エッグキーマ
もう一つキーマが出てきた。こちらはチキンを使ったキーマ。卵のまろやかで甘みのある和わいにキーマがよくマッチしている。これはときどき食べるけれども、食べ口がよくてライスがとにかくすすんでしかたない。
エッグキーマエッグキーマ
チャイ
食後にはチャイ。
チャイ


●Namaste

昼の営業が終わるぐらいに来たので、ウォーとかそういうのは一切無し。メインの食事だけ堪能した。あられさんも偶然お店に来たので、皆で仲良く食べた。あいかわらずサンサールらしい料理で、満足だった。