2006/1/27:神谷町の南インド料理、ニルワナム

東京都区虎の門3−19−7 大手ビル2階
TEL:03-3433-1217
営業時間:11:30〜14:00
18:00〜22:00
日曜休

参加者は、PON、ika、むんむんinaの4人でした。


ダル・ショルバ
ダルのスープ仕立て。シャバシャバで、香りにパンチがある。ニンニクも効いて、元気が出そうだ。少し辛め。今日は少々塩気が強かったみたい。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
マトン・スープ
マトンのほのかな味わいで、ニンニクが効いてる。コンソメ風のような感じの味わい。重い感じはない。体があたたまる。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
フィッシュ・ロースト
カレーリーフ、ナッツなどと一緒に白身魚(今日はカレイだった)をローストしたもの。香菜もまぶしてあり、香りがよい。少し辛い。魚の身がやわらかく、口の中でトロけるよう。
DSC-J2による撮影データ
アッパム
なかなかの焼き上がりだ。この寒い中発酵物は大変だろうと思う。甘いココナッツ・ミルクを上からかけると、生地が吸い込む。口のなかでフワフワの生地から、ミルクがジュワッとでてきてなんともよい。それにしても面白い形。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
ラヴァ・ドーサ
パリパリした食感と、大きくなかなかのボリューム。ところどころにカレーリーフ等がちりばめられており、焼き加減ももうしぶんなく味わいがよい。今日のサンバルは豆の味わいがよいが、少し甘めの味付けだった。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
ケララ・シチュー
ココナッツ風味のケララの野菜シチュー。ほのかなココナッツ・オイルの香りがあいかわらず独特。インゲンやグリーンピース、ジャガイモなどの野菜が煮込まれて、体もあたたまり美味しい。香りも風味もよくナイス。
DSC-J2による撮影データ
Stuffed Capsicam Gravy
アーンドラのレストラン料理らしい。真ん中に突き出たピーマンがかわいらしい。このピーマンの中にはポテトマサラの詰め物がされている。グレービーは、赤っぽ くトロトロ。辛さはほとんどなかった。パン系にも相性はよさそう。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
Chicken Pudina
まるでサグ・カレーのような緑色。遠めに見たらそう思うことだろう。ただし、この緑はミントによるものだ。ミントの香りが広がりなんともすがすがしい。味わいもよく、ライスの食べ口が軽い。フィニッシュはスーッと引いていく。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
ヨーグルトとピクルス
締めにヨーグルトとピクルスはお約束。
DSC-J2による撮影データ
マドラス・コーヒー
食後はいつものマドラス・コーヒー
DSC-J2による撮影データ


●ごちそうさま

先週に引き続き今週も。少しづつメニューの料理を試している。今日もまた変わった感じのものがあって、ちょっと驚いた。客層としては、日本で働いている外国の方の比率が高いようです。次回もまた、食べたことがないものにチャレンジ。