2006/1/8:御徒町のインド料理、SHAANTHY

東京都台東区上野5-26-6(2F)
TEL:03-3835-2977
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜22:00ぐらいか
定休日:不明

参加者は、inaひとりでした。


アッパム
やはり注文してしまった。あんまりお腹にたまらないし、軽食として最適。今日はサンバルの他にココナッツ・ミルクも付けてもらった。サンバルの具はダイコンで、豆の味わいやほのかな酸味加減がとてもよい。ココナッツミルクはアッパムとの相性がとてもよく、上からかけるとアッパムが吸うので、甘みとともにふんわりした生地がやわらかで美味い。やはりこの寒さで発酵具合は、かなり苦労していると思われる。しかし、このままずっと続けてがんばってほしい。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
パロタ
パロタが2枚に、つけあわせに野菜のカレー。生地の渦巻きが奇麗な層になっており、しっとりと、ほのかな甘みがある。食べ口は軽やかで、ほのかな弾力が噛んだときに甘みが出てくるので、それがとてもよい。そのまま食べてもイケるが、まろやかな野菜カレーを浸して食べるのはしっくり来てうまい。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
ドーサ
焼き目もよく大きさもなかなか。少し辛めのチャトニをつけつつ、よくまぜてほうばると、香ばしさとともに生地の甘みが口いっぱいに広がる。ドーサは生地が少ししっとりして、表面がなめらか。サンバルやチャトニを付けて、よく手でギュッギュッと混ぜ込んでうまみの幅を広げてやるのだ。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
スージハルワ
弾力があり、甘み加減がよい。食後にホッと和む。
DSC-J2による撮影データ


●ごちそうさま

昼間、上野のほうに用があったので、それならばと立ち寄る。外から明るい光が差し込んでテーブルの緑色がとても映える。軽くティファン類をいくつか食べて満足。スブラさん、バブさんも年明けで元気に仕事していた。