2006/11/26:池袋の南インド料理、A.Raj

東京都豊島区南池袋2-42-7
TEL:03-3981-9688
営業時間:11:00〜15:00(ランチ)
18:00〜23:00(ディナー)
定休日:火曜日

参加者は、むんむんinaの2人でした。


マドラス・パロタ
疲れていたので、いつもよりじっくり味わって食べた。玉子が超ゆるゆるなのを除けば、他はもうしぶんない。仕上がりも上々といったところか。生地の甘さとキーマのとりあわせがとてもよい。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
マサラ・ワダ
ホクホク。ダルのカリカリした食感がいい。2種のチャトニを塗りたくってたべた。結構これは酒のオツマミとしてもいいんですよ。やはりカリカリの食感だろうな。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
マトン・カレー
A.Rajの中でも辛さではダントツだろう。ただ辛いだけじゃなく、全体の味のまとめかたもよい。グレービーがとにかくしっかりしているので、主食と食べても満足感がある。ほのかにレモンの香りがして、フィニッシュは爽やか。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
カルワット
小魚のたくさん入った家庭的な料理。私も自宅では、煮干を使ったカレーをたまにつくるが、お店で出しているところはほとんどないだろう。ただたんに珍しさだけではなく、簡単に手に入る煮干といったものは、とにかくよいダシがでる。グレービーの味わいは半端でなくうまいのである。どこか日本人の郷愁を誘うものが感じられる。やはりこういうものはライスとの相性がバッチリだ。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ


●ごちそうさま

まともや久々のA.Raj。やはり夜に来るのがいいね。ゆっくりと時間をかけて食べる。結構人気があるので、事前に電話してから来るといいだろう。最近はラージさんも忙しくてちゃんと話ができないのはちょっとさびしいが、お店が繁盛しているのはいいことだと思う。