2006/11/4:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ランチ・ダル・バート
ダール、ナスとハヤトウリのタルカリ、ムラ・コ・アツァール、ダイコンとダイコンの葉とチキン、ハヤトウリのアツァール、サラダ、ライス。
ランチ・ダル・バート
ダール
シャバシャバのいつものダール。超フレッシュ。風味と味わいが格別。ギーのやわらかみとコクがあり品がある。やさしさに満ち溢れている。
ダール
ナスとハヤトウリのタルカリ
ウルミラさんが惚れたハヤトウリ。ようやく彼女が思い描いてた、故郷ネパールのそれと遜色ないぐらいのハヤトウリに出会うことができた。グレービーを吸いまくったナスとハヤトウリの瓜らしいみずみずしさ、そしてジューシーな味わいはまるでフルーツのよう。甘さと味わいの深みにはまる。抜群の料理。
ナスとハヤトウリのタルカリ
ムラ・コ・アツァール
光沢のあるような、そんな感じ。ラプシデュロが効いた、酸味のあるダイコンのアツァール。コリコリした食感はナイスアクセント。
ムラ・コ・アツァール
ダイコンとダイコンの葉にチキン
おなじみのダイコンとチキンに、葉も加えて野菜を使い尽くす。チキンダシが程よく効いて、ダイコンがそれを吸いまくり、甘さとうまみに溢れる。葉の味わいも濃くて、深みがあり最高だ。
ダイコンとダイコンの葉にチキン
ハヤトウリのアツァール
まるでメロンにキナコをかけたような感じになっている。キナコといったのは、正確にはゴマだけど、かぶりつくとジューシーな瓜の味。よりハヤトウリの味がダイレクト。
ハヤトウリのアツァール
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

ちょっと間が空いてしまった。このところいろいろありましてね。サンサールだけではなく、他のお店にもいけなかったりしている。しかも先週のティハールの時を逃してしまい、特別ターリも食べ損ねている。今日もこれから用事があるので、そそくさと食べて用事を済ませに出かけた。ハヤトウリがこれから目玉になることだろう。