2006/12/24:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


マトン・ティッカ
Bigマトン。噛むとジュワッとエキスが洪水のように溢れ出てくる...は言い過ぎか。焼き加減は文句なし、さすがだ。上から香菜をふりかけてあり、香りがまたとてもすばらしいのである。
マトン・ティッカマトン・ティッカ
タンドリー丸ごとチキン
これは...凄い...。丸ごとですぜ。しかもこのチキンは地鶏。切り分けるのも大変だが、いやはや見事な大きさ。これだけのチキンだと、味わいのほうもさぞかし凄いだろう。とにかくかぶりつくこと、皆野生と化していたような(笑)。ジューシーとはこのことを言うのだろう、うまいのなんの。つけあわせのカチュンバもまた辛くてうまい。
タンドリー丸ごとチキンタンドリー丸ごとチキンタンドリー丸ごとチキン
ムラ・コ・アツァール
肉攻撃は、かなりのものだった。いやすごい。ちょっとブレイク。アツァールで一度リセット。ラプシデュロの効いたソースは、あいかわらず見事。コリコリしたダイコンの食感を楽しむ。
ムラ・コ・アツァールムラ・コ・アツァール
ヒラタケとマショウラ
Kさんのところの自家栽培のヒラタケはうまいな。マショウラもたっぷりとグレービーエキスを吸い込んでパンパンに膨れてしまっているし、食べると旨みが爆発。
ヒラタケとマショウラヒラタケとマショウラ
チャナ
ホクホクのチャナ。グレービーはシャバシャバしているが、軽やかな味わい。シャバシャバしているから、ライスにすっと沈む。全体に味がまわりこんで、うまい。
チャナチャナ
マーツァ
魚はたぶんサバかな。うーむ、いつもながらネパール流のウルミラさんが作る魚のカレーは、グレービーに魚のエキスが十二分に出ており最高だ。
マーツァマーツァ
自然薯とゴビ
ジャガイモじゃなくて、自然薯。これは貴重だ。揚げてあるので、油の甘みが加わり、うまい。カリフラワーも旬ということもあり、味ものっている。自然薯パワーに多満ち溢れていた。
自然薯とゴビ自然薯とゴビ
黒ダール
黒ダール、ウラッド・ダールですよ。シャバシャバ具合といい、ジンブの香り、味もまろやかで、全て文句なし。
黒ダール黒ダール
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

この2日後にインドに行くので、たぶんレポートするのは今年はこれが最後になるだろう。クリスマスは絶対サンサールでと思っていたが、大正解。丸ごとチキンには驚かされた。9人もの人が集まったが、皆大満足。BUJIさんが苗場に引っ越すので、その引越しパーティもかねてということで、来年もよろしく。