2006/2/10:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ツェラ
私とikaさんが、風邪を引いていたので、風邪に効く食べ物をウルミラさんにお願いしたところ、にんにくたっぷりのツェラを作ってくれた。肉はこのうえなくジューシー、たぶんラヴィさんがタンドールで焼いたものと思われる。メティのほろ苦い味わいと香りが効いてうまい。当然にんにくも効いていて、風邪に効きそう。
ツェラツェラ
チウラ
干し米を平たく潰したもの。家庭風のキーマと一緒に食べるとよいとのことでもらった。チウラと一緒でもいいみたい。そのままだと、かすなか甘みがあるだけなので、何かと一緒にいただくのがよい。
チウラ
家庭風キーマ
にんにくをたっぷり効かせた、家庭風のおふくろの味。キーマのダシがグレービーに出てやさしい味わい。辛さはない。にんにくの香りと味わいがこれまた効いており、ツェラ同様風邪に効きそうだ。
家庭風キーマ家庭風キーマ
ルマリ・ロティ
ルマリ・ロティを焼くための器具を入手したというので、さっそくラヴィさんに腕を振るってもらった。浅い中華なべみたいなものに広げて焼くそうだ。赤坂のTaj等の高級店に行かないと、食べられないシロモノで、技術的に難易度が高いらしい。それがサンサールで食べられるなんて。ハンカチやふろしきのように、薄く大きくひろげたようなロティ。厚みも均一で見事。今日のアタはイマイチらしいのだが、それでもどうして、噛んだときの味わいや香りはなかなかのもの。久々に食べられて満足。
ルマリ・ロティルマリ・ロティルマリ・ロティ
アル・ゴビ
インド料理で定番のじゃがいもとカリフラワーの料理。特に今の時期がカリフラワーが旬なのでオススメといえよう。じゃがいもはフライドポテトのように揚がった仕上がりで、甘みがよくでていてうまい。そしてカリフラワーの味がまたよいのだ。野菜の甘みがでており、食べ応え十分。いくらでも食べられそう。
アル・ゴビアル・ゴビ
ゴルベンダ・コ・アツァール
ゴマが効いて辛さもある。花椒の香りも少々。ライスに混ぜて食べると最高。
ゴルベンダ・コ・アツァール
ダール
いつものダールとは違い、今日は南インド料理の定番、サンバルで使われるので有名なトゥール・ダルを使っている。シャバシャバ感や、独特の香りがたまらなくよい。豆の味わいが強く最高。
ダールダール
ダイコンとチキン
ダイコンがうまい。とにかくダイコン。旬ということもあるだろうが、味わいが素晴らしい。チキンのダシも加わってさらに美味さが際立っている。ショウガのアクセントも効いて、体も温まる。
ダイコンとチキンダイコンとチキン
グンデュルック
うーむ...たまらん。乾燥野菜の醗酵した香りと味わい、それから酸味がライスにばっちりあっている。いくらでもライスを食べることが出来ちゃう。ネパールらしい感じの食べ物。どちらかというと具よりも、グレービー、汁が重要で、なんともいえない味わい。
グンデュルックグンデュルック
チャイ
食後にはチャイ。
チャイ


●Namaste

火曜日から風邪ひいていて、直りかけなんだがまだボーッとする。風邪のときは、栄養とって体を温めて寝るに限るね。しかし、今日の食事で風邪も直ってしまいそうだ。翌日は新宿サンサールで、若きネパール料理のシェフ、ニランザンの料理を食べるので、ウルミラさんと料理について相談。はたしてどんなものがでてくるのか楽しみだ。