2006/2/17:小岩の四川家庭料理、珍々

東京都江戸川区西小岩4-9-20
営業時間:18:00〜24:00
月休

参加者は、むんむんinaの2人でした。


腸詰
壁掛けのメニューに載ったことがあったかな。記憶にないが、ごくたまにお店に行くと、今日は腸詰があるけど食べる? と聞かれる。今日がそんなときだ。ぷりっとしていて、ジューシー。麻辣味がバッチリあっている。真ん中には干絲。固さがよい。こちらも麻辣味だが、これがたまらなくうまい。単体で食べたくなってしまう。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
回鍋肉豆腐
回鍋肉に厚揚げ豆腐をプラスしたものと思ってもらっていいだろう。味わいが凄い。基本的にこちらも麻辣味だが、豆腐には味がとてもしみてさすがといったところ。そして肉がまた素晴らしい味わい。辛さもあって軽やかな食べ口で、ご飯と一緒に食べると最高だろう。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
コンニャク
名前に芸がないが...コンニャクを使った炒め物。ニンニクの芽がたっぷり。こんにゃくはプリッとしていて柔らか。麻辣がしみ込んでいる。食べた感じがとってもヘルシー。そして香りがとてもよい。それにしても、このコンニャクの柔らかさはすばらしい。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
肉団子春雨
肉団子とさつまいもの春雨、泡菜、湯(スープ)のうま煮。前回も食べたが、さつまいもの春雨はすばらしい美味しさだ。こいつがたっぷりのうまみのあるスープを吸い込んでおり、口の中は大変。肉団子も味わいがよく、柔らかくてうまみがたっぷり。泡菜は、ファングーさん特製のもので、味わいがすばらしくこれまたスープにエキスがでていいるだろう。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ


●ごちそうさま

めずらしく金曜日の夜に来た。結局食べたものは、壁掛けメニューにまったく載っていないものとなった。ファングーさんにオススメされるがままに食べたわけだが、料理の味わいは確かなもので、いろいろ楽しめた。以前に比べて寒さも和らいできた感があるので、3月ぐらいには宴会でもやりたい。