2006/3/21:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)

参加した人達は、ユーヤ、あられ、週一リピーター、azuki、ika、むんむんinaの7人でした。


葉ニンニク入りツェラ
葉ニンニクの香りがプンプン漂い、ヨダレが出てきそうだ。ツェラ自体の出来も素晴らしい。神々しく光を放っているかのよう。ラヴィさんがタンドールで焼いたチキンは、ジューシーで柔らかさも文句なし。焦がしメティとチリの辛さと絡まりあい、うまい。
葉ニンニク入りツェラ葉ニンニク入りツェラ
アチャーリ・ティッカ
またもや珍しいタンドール料理。アチャール漬けされた肉のタンドール料理。独特のアチャールの香りと味わい、そして酸味が素晴らしい。これが肉にまんべんなく味がしみこみ、ジューシーで美味さに溢れたしあがり。ラヴィさんの腕の見せ所ですな。酒のほうもすすんでしまいます。
アチャーリ・ティッカアチャーリ・ティッカ
エッグパロタ
といっても南インドの細切れのパロタのゴッタ炒めではなくて、パロタの中に玉子を詰めたものだ。今日はラヴィさんが大いに腕をふるってくれている。玉子のフンワリした食感や生地のさっくり感としっとり感、しっかりした生地は見事で味わいが素晴らしい。
エッグパロタエッグパロタ
ウォー
おなじみのウォー。フンワリパリッとした生地、口当たりもとてもよい。中の半熟玉子が良い感じで甘み具合もよく、上からかけられたマトンカレーとの相性が抜群。
ウォーウォー
ムラ・コ・アツァール
ラプシデュロといわれるソースの酸味がとてもよい。かなり目立つというわけではなく、控えめだけども加減がとてもよい。大根のコリコリとした食感はいつもながら最高である。
ムラ・コ・アツァールムラ・コ・アツァール
黒ダール
シャバシャバ具合、色合い、香り味わいと全てにおいて極上。ウルミラさんによるものだろう。ほのかにウラッド・ダルのトロッとした感じが、ライスをガッチリとらえて、絡み合い滋味溢れる味わいを提供してくれているようだ。
黒ダール黒ダール
サグ・コ・タルカリ
青々としたホウレン草に、菜の花を加えてタルカリにしてある。これが抜群のうまさで、野菜を食べているのだという気にさせてくれる。ライスに混ぜ込んで、上から黒ダールをかけて食べると最高。
サグ・コ・タルカリサグ・コ・タルカリ
アル・ターマ
おなじみのアル・ターマ。ネパール料理の醍醐味ここにありといったところか。ターマの香り、ブラックアイビーンズのトロッとした食感と味わい、グレービーによーく味がでており最高。ターマの酸味がライスを食べ進ませ、止まらない。
アル・ターマアル・ターマ
スナップエンドウとチキン
サンサールらしい一品。やさしく豆の味わいを最大限引き出している。ここでのチキンの使用ははダシの役目をはたしているのだろう。まさにホッとする味わいだ。
スナップエンドウとチキンスナップエンドウとチキン
ダイコンとチキン
チキン続きだが、特筆すべきはダイコン。とてもおいしいグレービーソースを吸い込み、ダイコン自身も煮込まれて甘みと旨みを放出。口の中にいれるとトロケそうになってくる。
ダイコンとチキンダイコンとチキン
ユモリ
実は私は今日が誕生日。さらに先週誕生日を迎えた、あられさんとともに、ネパールでお祝い事のときに作られるユモリを出してもらった。ネパールのお米と胡麻を使い、中国のゴマ団子のような味わい。練られた餡の部分がたまらなくおいしい。
ユモリユモリユモリ
チャイ
食後にはチャイ。
チャイ


●Namaste

ちょっとした誕生日のパーティを行った。年をとってうれしい年齢ではないが、参加者の皆さんやウルミラさん、サンサールのスタッフにもてなしていただき、感謝感激である。料理のほうも、気合が入って文句のつけようがない出来で大満足。いろいろなイベントをこなしてきたサンサール。誕生日の特別な料理等も出来るので、興味のある方はお店に連絡してみてください。その他、ネパール式の結婚式やパーティ等もできますので、よろしくお願いします(ってお店の宣伝になってしまったか)。