2006/3/25:御徒町のインド料理、SHAANTHY

東京都台東区上野5-26-6(2F)
TEL:03-3835-2977
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜22:00ぐらいか
定休日:月曜

参加者は、むんむん、ぽてるか、サトウ、inaの4人でした。


マサラ・カシューナッツ
捌にビールを飲んだわけではないが、料理を待っている間にこれでもつまんでてくださいというように、でてきたものだ。カリカリしたナッツは香ばしくてうまい。さすがにこれを食べているとビールでも飲みたくなって来る。
DSC-J2による撮影データ
ラッサム・ライス
かなり香りが高いラッサムで、香菜もたっぷり入って良い味わいに仕上っている。大き目の器に並々とラッサムがつがれて、ライスがちょっとだけ顔をのぞかせている。御茶着けのような感じ。ダルのまろやかさもプラスされて、すっきりさっぱりした味わい。パパドをわりくずして一緒に食べると最高にうまいのだ。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
サンバル・ライス
サンバルがライスによく混ざって、おじやのようにとろりとしている。まろ味がとてもよい。ギーの香りとコクがあるようだ。ピーマンがよいアクセントになってこれの香りもなかなか。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
ウールガイ
自家製のピクルス。やはり市販のものとは比較にならない味わいのよさ。具はニンジンですっきりして抜群の香りとうまみ。サンバルに混ぜて食べるとこれまたいいのだ。
DSC-J2による撮影データ
スージ・ハルワ
パイナップル入りで、フワフワしている。甘さは控えめで日本人にも食べやすく仕上っている。
DSC-J2による撮影データ
チャイ
食後にチャイ。
DSC-J2による撮影データ


●ごちそうさま

昼間に来たのだが、結構人が入ってて厨房は大変そうだった。この店の前に少し食べて来ているので、軽めの食事をとった。ちょっと手軽に食べたいときには、ラッサム・ライス、サンバル・ライスどちらもお薦め。