2006/3/5:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


パニール・ティッカ
パニールがとても大きい。しかも量もこんなにたっぷり。こりゃ使った牛乳の量も凄いだろうな。まさに特別料理だ。パニールはフワフワした弾力で、味わいはもちろん抜群だ。香りもよくて食後はさっぱりしている。いやぁいいものを頂いた。
パニール・ティッカパニール・ティッカ
マトン・ツェラ
新宿店でだけ出しているマトン・ツェラ。そういうわけで今日は特別だ。この料理だけニランザンが作った。日の通り加減が最高。味わいはシンプルなスパイス使いで、刺激は少ないがマトンの味わいがとてもよく出ている。ニランザンらしい。
マトン・ツェラマトン・ツェラ
チキン・シーク・カバブ
ラヴィさんの見事な腕前を堪能出切る一品。チキンのシーク・カバブ。カバブの大きさにまず目を見張る。チキンの柔らかさと、フォークを突き刺したときにジワーッと出てくる肉汁が、とてもジューシー。口の中に入れるのが楽しみだ。それで味のノリが半端ではなく凄い。そして食感。さすがだ。
チキン・シーク・カバブチキン・シーク・カバブ
ムラ・コ・アツァール
これまたケラウがバリバリは言っている。ほのかな酸味が胃を活性化させてくれる。いつもながら見事なアツァール。爽快感があり、食べた後とてもさっぱりしている。酒のツマミにもとてもよい。
ムラ・コ・アツァールムラ・コ・アツァール
マタル・プラオ
グリーンピースが入った、香りのとてもよいプラオ。今日はプレーン・ライスが切れてしまったので、終始これになるわけだが、味がついているからそのまま食べてもおいしい。
マタル・プラオマタル・プラオ
ダール
今日のダールは、ラヴィさんが作ったらしい。シャバシャバ感といい味わいといい、うまい。タンドール専門のため、あまり普段はカレー等は作ったりしないみたいだが、今日は昼間のパーティのために、腕をふるったようだ。
ダールダール
サグ・チキン
チキンは骨付き。骨髄のエキスがグレービーに出ていて、味わいがさらによくなっている。ホウレン草は、包丁でカットした感じがあって好みだ。オイリーでないから、食後にもたれることもない。
サグ・チキンサグ・チキン
アル・ゴビ
ジャガイモとカリフラワーの味がとてもよくのっていて旨みがたっぷり。軽やかで、野菜はやわらかく、この時期のオススメ。カリフラワーは、このところ安く上質のものが買えるので、うれしい。クミンと炒める簡単なものでも美味いし、今日みたいにアル・ゴビなんて最高だ。
アル・ゴビアル・ゴビ
インゲンとパニール
もともとパニールは、この料理で使っていたみたい。サンサールでは、レギュラーメニューの料理で、パニールを使った料理は無いので(ランチなどで出しているバダム・ティッカには使ってるが)、特別料理である。インゲンはモロッコインゲン。少し酸味のある味わいで、トマトが入ったグレービーはフルーティ。インゲンに味がよくしみて美味い。
インゲンとパニールインゲンとパニール
キール
ナッツや米かな...これは。ライス・キールですな。濃くて後口がさっぱりしている。甘さのほうは控えめだが美味いね。
キール
チャイ
食後にはチャイ。
チャイ


●Namaste

今日は昼間に結婚式が行われたようだ。そのため、豪華絢爛特別料理があったというわけだ。以前も知り合いの結婚式は、何回かサンサールでやったことがあるが、普段家庭料理中心で出しているものの、パーティ料理もお手のもの。内容もかなりのもので、満足間違いなしである。今日は昼から酒飲んで結構お腹いっぱいだったが、しっかり入ってし合った。おそるべしサンサール。