2006/4/1:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ツェラ
肉がやわらかくジューシー。焦げたメティの風味、苦味走った味わいがマッチしている。今日はニンニクの茅が一緒に入っているが、かおりがプンプンして好み。かなり匂うので、ニンニクが苦手な人には厳しいかもしれないが。食欲がわいて来る。
ツェラツェラ
ムラ・コ・アツァール
今日は切り干しダイコンを使って作られている。サンサールでは、普通にスーパーで売ってる乾物も、よく使う。他には煮干を使ったものもあった。ダイコンのコリコリした食感はないものの、和えるベースとなっているラプシデュロのソース等がしっかりしているため、味わいが素晴らしい。酸味とさわやかさが魅力だ。
ムラ・コ・アツァール
ウォー
中に入ってる玉子の半熟具合がよい。外はカリッ、パリッとして香ばしさがただよう。豆の味わいに、上からかけられたマトングレービーが良い感じ。うまいね。
ウォーウォー
黒ダール
うーむ、ギーの香りが! シャバシャバ感が! そしてトロ味加減が! それと、今日は写真がうまく撮影できた。いつもこのダールの色合いがうまく出せないで苦労していたが、今日はかなり良い。料理が光っている。
黒ダール黒ダール
サヤエンドウとチキン
サヤエンドウの味わいが光る。さわやかな味わいだ。エキスがとくにそう思うが、重厚そうなグレービーであっても、これが加わると重さがやわらぐ。といってもこの料理はもともと、重さはないんだが。全体的に家庭的な味わいだ。
サヤエンドウとチキンサヤエンドウとチキン
マショウラ
かなり久々。マショウラは大豆で出来てるんだよね。団子のようで、なんといってもパンパンにグレービーを吸ってふくらんでいる。口の中でかむと、エキスがジュワーっとでてきて、病み付きになるのである。
マショウラマショウラ
ククラ
クララじゃないよ。ハイジじゃないのだから。ククラというのは、チキンのこと。これ、ラヴィさんが作ったものなんだけど、ウルミラさんに聞いたら、とてもシンプルなんだと。チキンのスープじゃないかってぐらい。ショウガが効いて、タマネギとかは入ってなくて、チキンがごろりとね。グレービーはシャバシャバで、ククラ・コ・シカールにとてもよく似ているけど、もっとシンプル。だけども、味わいは素晴らしい。とにかくライスによくあう。かなり好みだ。
ククラククラ
チャイ
食後にはチャイ。
チャイ


●Namaste

今日は夜。やはり夜は落ち着けて、ダラダラまったりできるからいい。料理のほうもひさしぶりに、マショウラが食べられたし、ラヴィさんのチキンも食えたし満足。