2006/4/21:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


レバーとスナギモ
グレービーはなくドライな仕上がり。レバーとスナギモの周りにグレービーがコーティングされたような形になっていることで、旨みが倍増。そして焦がしメティのほろ苦さも忘れてはいけない。この風味が加わることで全体の味わいにしまりがでてくる。
レバーとスナギモレバーとスナギモ
ウォー
さっくりふっくらしたフワフワのパンケーキみたいな食感。ウラド・ダル主体の健康的な食べ物だ。卵は半熟気味がうまい。ナイフを入れるとトロッとしているのだ。そのまま食べると優しいおだやかな味わい。対照的な味わいの、マトンカレーのグレービーソースをかける。このとりあわせがとても素晴らしい。
ウォーウォー
ニャクナとチウラ
魚の煮こごりという珍しいものだ。たぶん他のネパール料理店でみかけることは皆無ではないだろうか。ゼラチンのプルプルした食感は、まるでゼリー。どこかフルーティな味わいを感じる。ひんやりとしていて口当たりがとてもよい。ゼラチンは美容にもよいので、女性の方には特にオススメ。ライスと一緒に食べるが、酒のオツマミや、押し米のチウラと一緒に食べるのも最高だ。
ニャクナとチウラニャクナとチウラニャクナとチウラ
麻の実と大豆入りのチウラ
こちらのチウラは揚げてあり、大豆と麻の実が加えられたちょっとリッチな感じのものだ。チウラを揚げることで油の甘みが加わっている。そのままでもりっぱな酒のツマミになってしまう。
麻の実と大豆入りのチウラ
アル・ギロウラ
珍しい野菜、ギロウラ。野菜そのもののパワーを感じさせてくれる。味わいが濃くてうまみがある。瓜系かと思いきやそうでもなさそう。ネパールでもこの野菜は効果とのことだ。しばし味わいながら食べることに専念。ありがたや。
アル・ギロウラ
マショウラ
ムングダルの味わい、固めのマショウラはどこかコクがありながらうまみが凄い。ライスにバッチリ。
マショウラ
ゴルベンダ・コ・アツァール
ゴマと花椒の効いた桃色に近いトマトのアツァール。いくぶんねっとりとしたような食感で、ライスにまぶしこんでたべる。
ゴルベンダ・コ・アツァール
ネパーリアツァール
やはりこの自家製の辛い味わいのトマトのアツァールが最高。ネパールのもので、グリーンチリがとても効いて辛い。それに加えてマスタードの香りと味わい。このアツァールだけでライスがバクバク食べられてしまう。
ネパーリアツァール
ダール
輝いている。うーむめっちゃくちゃ美味い。香菜とにんにくがほどよく効いて、ダルの深みのある味わいとギーの香りが渾然一体となった味わいは最高峰。
ダールダール
パルワル
これまた珍しい野菜。パルワル。そして野菜のパワーに圧倒される。味わいの濃いナスに似ているがちょっとちがうか。じっくりナスを炒めたような味わいで最高。食感はボリボリしているかな。しっかり味わって食べなくては。
パルワル
フェネルリーフとキーマ
野菜万歳である。今度はフェネルリーフ。独特の味わいにキーマを取り合わせたものだ。キーマはシャバシャバ気味にsひあげてあるが、味わいはとても素晴らしく黒豆の味わいもグッド。全体の統一感がとてもすばらしい。写真とりわすれで残念。
チャイ
食後にはチャイ。
チャイ


●Namaste

ひたすら珍しい野菜のオンパレード。次はいつ食べられるだろうか。あらためて本来の野菜の持つ味わい、料理の美味さに感激した。