2006/5/26:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


バトマス・サデコ
ハーブ類の香りと味わい。大豆多目でコリコリの食感が決めて。生の和え物中心で、栄養価も高い。酒のつまみになるのも吉。
バトマス・サデコバトマス・サデコ
スナギモとレバー
うーむ色合いがとてもよい。うまそうな感じがよく出ている。当然ながら実際食べてみても美味い。スナギモ、レバーのまわりにコーティングされたマサラの味わいがとても素晴らしい。焦がしメティの風味とスナギモのコリコリ感が素晴らしい。
スナギモとレバースナギモとレバー
ピソウリアル
さて今日のラヴィさんのスペシャルは...なにやら厨房で準備にいそしんでいた。待つこと1時間、その料理は姿を現す。いったい何を作ってくれたのか、出てくるまでわからない。パッと見たところ何かの詰め物みたいだ。やや、これは凄いぞ。くりぬいたジャガイモに、ナッツ、カリフラワー、レーズン、香菜といった各種野菜やハーブが詰められているのである。なるほどこれは時間もかかるわ。こんなのは始めてである。香り味ともに抜群。しかもこれが野菜中心のタンドール料理であるから驚き。初めて食べた。感激ものである。
ピソウリアルピソウリアル
ダール
ラヴィさんの料理に衝撃をうけたあとは、ウルミラさんの家庭料理で和む。まずはダールからだ。クミンの香りがよくシャバシャバした感じがよい。香りのほうも抜群で、うーむさすがな味わい。今日のは一段と素晴らしい。
ダールダール
アル・ゴビ
ジャガイモはフライに、カリフラワーも時期が外れているが、なかなかの味わいで、全体的に味はのっているようで、食べた感じもとてもよかった。
アル・ゴビアル・ゴビ
ファーウンクァウ
うーむ、ここでこういうものが出てくるのか。これはうれしい。しかし前回よりもロプシーが弱めで、ちょっと香りと味が薄いかな。それでも冷たく口当たりがよく、なかなかのものであった。
ファーウンクァウ
アスパラと豚
ポーク! たぶんサンサールで初めてじゃないか豚は。アスパラは味わいよくうまい。全体的にまとまりはよいが。
アスパラと豚アスパラと豚
ダイコンのタルカリ
ダイコンに味がとってもよく入っており、とにかくすばらしい。とにかくこのダイコン。ダイコンが食べられれば幸せ。
ダイコンのタルカリダイコンのタルカリ
グンデュルックアツァール
遠い昔...でもないが、サンサールに通い始めの最初のころに出ていた記憶がある。乾燥野菜のグンデュルックをアツァールにしたものだ。あまりにも昔なので、暫く忘れていたぐらいだ。ちょっとビターというか苦味がある、フリカケのような感じであり、ライスによくあう。
グンデュルックアツァール
チャイ
食後にはチャイ。
チャイ


●Namaste

スージーさんが近く30人近く集めてパーティをするらしい。今週は結構な回数通って、ウルミラさんと料理の打ち合わせをしているようだった。それにしても、今日もラヴィさんのタンドール料理は素晴らしかった。そしてそれに負けないウルミラさんの料理。いい意味で刺激になっているようだ。