2006/5/4:福岡のスリランカレストラン、不思議香菜ツナパハ

福岡市中央区大名2-1-1野見山ビルド5F
TEL:092-712-9700
営業時間:11:30〜123:30
無休?

参加者は、munmuninaの2人でした。


福岡の天神近くに、地元で大変人気なツナパハ。ビルの5Fと、あまりよい立地にあるわけでもないが、昼、夜ともに人が押し寄せるほどの人気店だ。昨年、福岡国際映画祭に来たときに、2回来たことがあるのだが、デジタルカメラの不調で写真がのせられず残念。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ


スリランカカレー(リアルレッド)
サラダ、カハバト、チキンカリー、アイスクリームが付くランチ。リアルレッドというのは、この店で一番の辛さ。スリランカのカレーの基本は、ココナッツ・ミルクを使用する点で、南インドの料理に似ている。そういうわけで、ココナッツ・ミルクの甘みとコクが、基調となり味のまとまりがたいへんよろしい。辛さはリアルレッドというだけあって、かなりの辛さである。美味しいと辛いを両方感じることができる辛さ加減。カハバト(カハ=ターメリック、バト=ライス)というのは、ターメリックで色付けしたライスのこと。カレーは辛さが心地よく味わいはかなりよい。締めにアイスをいただくとほっと和む。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
野菜のスパイス炒め
しいたけ、マッシュルーム、ベビーコーン、ピーマン、ジャガイモ、エビ、タマネギ、ニンジンのごった炒め。具の種類も多くなかなか食べ応えがある。ペッパーが効いたグレービーソースで、デビルドという酒のツマミにもってこいの辛い料理に通じるものがある。挽きたてのスパイスの香りがよく、スリランカのライオンビールを飲みながら食べると最高。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
ストレートティ
食後に紅茶。
DSC-J2による撮影データ


●ごちそうさま

釜山からの帰りに福岡に立ち寄ったので、ランチにきました。店内は明るく雰囲気もよく、オススメ。ランチの時間がたしか16:00までと長めなので、食事が遅くなってしまった人にもうれしい。もう一店系列のお店で、ヌワラエリアというお店があるが、こちらもオススメ。今回は食事をしていないが、書斎にかこまれて食事するのは、かなり落ち着けそうだった。