2006/5/6:神戸のインド家庭料理、クスムインドレストラン

神戸市中央区山本通2-3-8葉山ハイツ3F
TEL:078-221-0229
12:00〜?
月休

参加者は、むんむんinaの2人でした。


三ノ宮のとあるマンションの1室で、とても美味しいインド料理を食べさせてくれるお店がある。初めて訪れたのは、昨年の8月の暑いときだった。外には看板も出ていて、今ではわかりやすくなっている。
DSC-J2による撮影データ

中を覗いてみよう。ドアをくぐると飲み物が置いてある、奥にすすむと4人がけのテーブルが4つあるのだ。食べ放題飲み放題(ビールは別勘定だと思う)で980円。そして台所でインド人女性が一生懸命料理を作っている。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ


飲み物
最初に座ると、インド人のおじさんが水とマンゴージュースを持ってきてくれる。マンゴージュースは、飲み放題だ。ちなみにこのおじさん、日本語と英語はかろうじてなんとかわかるようだ。だいぶ日本語が上達していた。たいていここの従業員は、無愛想なのだが、このおじさんだけは愛想が良い。
DSC-J2による撮影データ
サモサ
このお店にはメニューはない。出るものが決まってるので、席について暫くすると、飲み物が出て、サモサが1人2つ出てくる。チャトニが二種類ついてくる。グリーンチャトニが抜群にうまかった。サモサはしっかりした出来で、中身もたんまり詰まっている。揚げたてでとてもうまい。ちなみに後でわかったことだが、月曜の休みの日に従業員総出で一生懸命作っているのであった。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
ベジタリアン・ターリ
料理はベジ食。ダールに2種類のカレー、チャパティとライスが付いてくる。全て食べ放題。2種類のカレーは、日替わり。今日はアル・チャナとココナッツ風味のカレーパだった。
DSC-J2による撮影データ
チャパティ
かむほどに味わいがよい。さすがといったところ。
DSC-J2による撮影データ
ダール
ここのダールは、なかなかのものでシャバシャバ感といい味わいといい、東京は小岩にあるサンサールのダルに近い。強めにローストしたクミンの香りがよく、フレッシュ感はバリバリ。
DSC-J2による撮影データ
アル・チャナ
カブリチャナとジャガイモが具。グレービーはシャバシャバして、コッテリしてないのがよい。家庭料理らしさが伺える。北インドの家庭料理とのことだが、なかなかこういう料理はおめにかかれない。たいていはコッテリした宮廷料理ばかりである。やはりフレッシュ感が素晴らしい。特にスパイスの風味がよく、いくらでも食べられてしまう。それでいて胃にもたれない。素晴らしい。
DSC-J2による撮影データ
ココナッツ風味のカレー
ココナッツ風味のシャバッとしたグレービー。ニンジン、インゲン、パニール、ベビーコーン、グリーンピースと、具も豊富。マイルドな口当たりで、ライスになじむ。パニールが入っているのがうれしい。
DSC-J2による撮影データ
チャイ
食後にチャイが出てくる。濃くてうまい。
DSC-J2による撮影データ


●ごちそうさま

基本的に12:00の開店と同時ぐらいに入ったほうが、席が確保できてよいが、そのぐらいの時間だと、まだ仕込みが完全に終ってない場合がある。サモサを食べながら待っていることだ。出来たての料理は、特に香りが抜群。ベテランのインド人の主婦が作る味は、格別ものである。とても貴重な店だ。唯一、愛想がないのが難点(言葉がお互いわからないというのもあるだろう)だが、この日は結構いろいろな人が愛想を振りまいていたようで、ちょっと驚いた。おなかがパンパンになるまで食べて満足。