2006/6/23:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


アル・ラ・ケラウ・アツァール
今日は珍しくダイコンが入ってない。ジャガイモと乾燥グリーンピースのケラウたっぷりのアツァール。もともと最初のころはメニューに入ってたんだけど、手間がかかりすぎてはずしちゃったんだったかな。なので、今ではたまにしかお目にかかれない。アツァールにかかってるソースが絶品もの。
アル・ラ・ケラウ・アツァールアル・ラ・ケラウ・アツァール
マトン・ツェラ
タンドールで焼いたマトンをマリネしたツェラ。新宿店では常時食べられたと思った。サンサールはなかなか良いマトンを使ってるので、マトン自体味わいがよい。火の通り加減とか絶妙だ。たぶnラヴィさんがやったんだな。
マトン・ツェラマトン・ツェラ
プディナ・チキン
プディナはミントだそうだ。このミントを使ったマサラソースをチキンにマリネして味を入れてタンドールで焼く。なんだかとっても美味そうだが、実際とっても美味い。ミントの香りと味がとってもよくのって、爽やかだ。肉も最高にジューシー。少し辛めの味付けがまたよい。
プディナプディナ
マトン・スクティ
珍しい。スクティはマトンの干し肉で、ネパールでは高級食材だそうだ。干してあるので、肉が固い。よく噛む必要があるが、噛んでいる事で味わいがグッと増してくる。酒のツマミには最適。
マトン・スクティマトン・スクティ
タンドール・ゴビ
本日のラヴィスペシャル第二段。かなり大きなカリフラワーだ。見るからにジューシーでうまそうな感じ。絶妙に火が通っており、噛むとエキスがジュワーと出てくる。タンドール料理の醍醐味だろう。野菜のうまみと全体にマリネされたソースとの絡みが絶品。
タンドール・ゴビタンドール・ゴビ
チャタモリ
いやまたこれまた凄い。チャタモリだ。クリスピータイプのウォーとでもいったらいいのかな。ハーブ類の香りがよく上にのってる卵と赤ピーマン、タマネギ、ひき肉等の味わいがまたよいのである。
チャタモリチャタモリ
インゲンとチキン
まさに出来たての旨み。食感、インゲンの味わいともすばらしい。パーフェクトな仕上がりである。
インゲンとチキンインゲンとチキン
アル・ターマ
ターマの味わい、ロビア豆のエキスが共にGood。酸味が病み付きになる。グレービーにしみでたターマエキスがプンプン香る。ライスには最高。
アル・ターマアル・ターマ
黒ダール
ギーの香りとジンブの香り、まろやかさとおだやかな味わい。最高のダールである。
黒ダール黒ダール
ユモリ
にゃった食堂さんの誕生日なので、ユモリを作ってもらった。誕生日とかお祝い事のときにしか食べられない特別なお菓子。ゴマ団子に似た味わい。
ユモリユモリ


●Namaste

いやぁそれにしても豪華な内容だった。今日は、むんむん、週一リピータ、ニャッタ食堂、inaの4人でタミル映画スターのVijayのオフ会。映画鑑賞をしてからサンサールで豪華な料理に舌鼓した。サンサールの冴え渡る料理が存分に満喫できたが、どれも文句なし。