2006/6/3:池袋の南インド料理、A.Raj

東京都豊島区南池袋2-42-7
TEL:03-3981-9688
営業時間:11:00〜15:00(ランチ)
18:00〜23:00(ディナー)
定休日:火曜日

参加者は、むんむんinaの2人でした。


ミールス
ベジのミールス。サンバル、ラッサム、ダル、ポリヤル、プーリ、パパド、ピクルス、グラブジャムン、ヨーグルト、パラクサブジ。
DSC-J2による撮影データ
ダル
ポテッとして豆の味わいが濃くうまい。普段はシャバッとした感じのダルをよく食べるのだが、このようにポテッとしているのも好みだ。いずれにせよ、ダルはうまいということだ。
DSC-J2による撮影データ
サンバル
具はダイコン。フレッシュ感があり味わいが良い。ライスの上からかけると、スッと沈む濃度も好みの仕上がり。あらゆる局面で大活躍する超定番。
DSC-J2による撮影データ
ラッサム
ニンニクとトマトが強め。そのまま飲むには濃すぎるかな。ライスにかけていただく。
DSC-J2による撮影データ
ポリヤル
写真を撮影し忘れたが、ジャガイモをマッシュして炒めたポリヤル。マサラ・ドーサの中身と言えばわかりやすいか。ホクホクとして甘めの味は、ライスにもとてもよくあう。最初にプーリを食べるときに包み込んでたべるのがいいかな。
パラクサブジ
トマトの風味が強めで、わりとシャバシャバ。ホウレン草はよく煮込まれており、豆も加わっており、味がよくでていてうまい。
DSC-J2による撮影データ
プーリ
ミールスの初めにいただく。ジャガイモのポリヤルを包んでたべたり、ダルと一緒に食べる。
DSC-J2による撮影データ
パパド
割り崩してライスの上からパラパラとフリカケのようにして食べる。
DSC-J2による撮影データ
ピクルス
ナス、ピーマン、マンゴー。ナスがいい味わい。ピーマンの風味とタマリンドの酸味、マスタードが効いている。甘みの味でグッと濃い。ひとなめすると、胃が活性化されてくる。おまけにカードチリも付いてきている。これらを締めにヨーグルトをライスに混ぜ込み一緒にたべると幸せ度Up。
DSC-J2による撮影データ
ヨーグルト
締めにライスに混ぜて食べる。それまで胃がカッカッとしていたり気分が高揚していたのが、クールダウン。しかもこの単純な組み合わせが一番うまいと来ている。
DSC-J2による撮影データ
グラブジャムン
最後の最後は甘いものを食べる。バナナも付いてくるので、ほてったからだがクールダウンされる。


●ごちそうさま

池袋に用事があったため、ランチ時に訪れた。このところご無沙汰気味だったが、昼間のミールスはやはりよいものだ。ラージさんも張り切って仕事をしていた。作りたてのフレッシュ感バリバリの料理は、どれも味がよくおなかも満足。