2006/6/7:東陽町のインド料理、シャンティ・サガー

東京都江東区東陽4-10-6
TEL:03-3649-7280
営業時間:11:00〜15:00
17:30〜23:00
無休

参加者は、ika、inaの2人でした。


ラッサム
コクがあり、ダルのまろやかさとやさしさが口当たりよくうまい。胃が刺激されて、食欲があがってくる。このあたりでハーブ類が入手困難という不利な中で、この味わいはなかなかのものだと思う。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
ワダ
フワフワでサックリ。いつもの定番のワダ。なかなかの仕上がり具合。サンバルもダルのコクとうまみ味わい、バランスが良い。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
マサラ・ドーサ
今日はマサラ・ドーサにした。焼くところを見ていたが、アルケさんの手際のよさにほれぼれしてしまい、気が付いたら出来上がっていた。生地はパリッとして中のマサラ・ポテトもホクホクしていてうまい。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
マサラ・クルチャ
ちょっとしたツマミにもなる、クルチャ。こちらはラルさんが担当。少し辛めの味わいは、ビールが欲しくなる。生地の間にタマネギ、グリーンチリ、パニール、カスリメティが入っている。生地もしっとりしており味わいがよい。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
カード・ライス
カード・チリとピクルスを沿えて、最強のミックスライス。ボリュームも満点で、2人シェアしてもまったく問題ない。カードチリを少しかじりつつ、カードライスを食べる。ピクルスを混ぜ込んで食べると最高だ。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
ココナッツ・ライス
もう少し食べたいということで、ココナッツライスを久しぶりに。ココナッツ、ダル、マスタード、ナッツ類がミックスされたライス。ココナッツの甘みがほんのりあり、おいしい。そのままでも食べられるが、サンバルを少しいただいて食べた。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
チャイ
食後にチャイ。
DSC-J2による撮影データ


●ごちそうさま

いつものようにikaさんとシャンティ・サガー。他の南インド料理店のように、品数が多いというわけでもないが、なかなかツボを押さえたような料理が並んでおり、値段も安くボリューム満点なのがうれしい。安心してあれこれ食べることができる。