2006/6/9:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


レバーと砂肝
味がレバーにからみつき、しっかりとしたボディ。焦がしメティの風味もバッチリ効いて見事なできばえ。ボリュームも満点で、3人ぐらいでシェアしても結構な食べ応えがあるのもGood。
レバーと砂肝レバーと砂肝
バトマス・サデコ
大豆とピーナッツは半々ぐらいの割合。今日はムリと一緒に食べた。ポン菓子みたいなムリとバトマス・サデコをざっくり混ぜて食べるとうまい。
バトマス・サデコバトマス・サデコバトマス・サデコ
タンドーリ・カシミリ・ゴビ
今日のラヴィスペシャルその一。見た目にもゴージャスで美味そうだ。やはり今日も素晴らしい。マサラのしみこみ具合といい、その複雑な味わいや肉のジューシーな仕上がりといい、レベルの高さが伺える。タンドール料理は、いたるところで食べられるが、これだけのものはなかなかお目にかかれない。ちなみにこのタンドールは、カシミールのほうのスタイルらしいが、その違いは私にはわからない。
タンドーリ・カシミリ・ゴビタンドーリ・カシミリ・ゴビ
アフガニ・チキン
ラヴィスペシャルその二。こんどはアフガニスタンスタイルで。なかなかゴージャスな料理が続いてる。いわゆるタンドーリ・チキンよりも手の込んだものらそうだが、なかなかその違いや特徴を聞き出すことができない(笑)。やはりこれもスパイス、カシュナッツ等が施されており、見た目にはシンプルながらも味わいの奥深さがあり素晴らしい。
アフガニ・チキンアフガニ・チキン
ゴルベンダ・ダニヤ・アツァール
ここからはウルミラさんタイム。ゴージャスな料理の後は家庭料理で締めくくる。コリアンダーをたっぷりと使ったアツァールで、ネパールのアツァールらしさがバッチリの逸品。ライスにバッチリで、特に香りが素晴らしい。
ゴルベンダ・ダニヤ・アツァール
ナスとジャガイモのタルカリ
いずれも一般的になじみのある野菜を使って、タルカリしたてにしたものだ。サンサールらしい家庭料理の一品。その場で調理されて出てくるので、味わいが段違いに素晴らしい。ナスの味わいはスパイスなどがきっちりと中に入り込み、うまさが広がる。クミン、メティ、ターメリック、コリアンダーパウダーなどが香りよく味わいよく具にからまっている。
ナスとジャガイモのタルカリナスとジャガイモのタルカリ
ダール
シャバシャバでニンニクの効いた味わい。マスールとムングのミックスダル。やはりこのダルを食べるとほっとする。やさしく香りよくまろやかでうまみのある味わいは最高だ。
ダールダール
チャイ
食後はチャイで締め。
チャイ


●Namaste

ラヴィさんのスペシャルタンドール料理を堪能したあと、ウルミラさんの家庭料理で締めるというパターンがこのところの流れ。最高の料理を最高の状態で食べられるのは最高だ。しかもラヴィさんは、同じものは2度作らないというこだわりよう。