2006/7/14:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ウォー
フワフワでとってもよい仕上がり。マトングレービーがよくマッチしている。生地のフワフワ感はさすが。今日はウルミラさんが焼いてくれたが、やはり最高である。
ウォーウォーウォー
レバーと砂肝
レッドキャベツが綺麗。焦がしメティの風味、レバーや砂肝の固さも申し分ない。各々の味がダイレクトに伝わってきて、かなりイケてます。
レバーと砂肝レバーと砂肝
カレリ・カバブ
なんとニガウリの中にキーマを詰めてトンドールで焼いたもの。これはビックリのラヴィスペシャル。ニガウリの表面は丁寧にイボイボを取り除いてあり、特性スパイスなどをMixしたマサラソースが効いている。真ん中に野菜スティックがあり、とても味わい深い。一同唸りながらほうばっていた。素晴らしい。
カレリ・カバブカレリ・カバブ
ゴルベンダ・コ・アツァール
干しエビが入った、特別バージョン。気合の入り方が違う。トマトの酸味と花椒が効いており、爽やかで刺激のある仕上がりに。
ゴルベンダ・コ・アツァールゴルベンダ・コ・アツァール
ジャガイモと苦瓜のタルカリ
ジャガイモのホクホクした感じと苦瓜の苦味のとりあわせは、なかなか面白い。インゲンのうまみも加わり、全体の味わいはとても素晴らしいものになっている。
ジャガイモと苦瓜のタルカリジャガイモと苦瓜のタルカリ
チキンと赤カブのタルカリ
食感が火を通したときのダイコンに似ているが、味がどこか違う。なんと赤カブ。こういう料理は、メニューに載せにくいのがわかる。そのつど、今日でている野菜を見て、それにあわせた調理をする。基本的にサンサールのネパール料理の多くが日替わりだ。カブのうまみに溢れており、甘く味わい深い。
チキンと赤カブのタルカリチキンと赤カブのタルカリ
ダール
ニンニクとクミンの香りがそそる。トロみがよく、いつもながらダールのうまさを堪能させてくれる。
ダールダール
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

今回もikaさんとむんむん私の3人。あいかわらずラヴィさんのスペシャル料理には、驚かされる。手間を惜しまずに、素晴らしい料理を作り続けている。それに触発されてか、締めのウルミラさんの料理も素晴らしい。幸せである。