2006/8/11:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


マハラジャ・チキン
王様のチキン。あいかわらずラヴィさんの見事な腕前。しかしランチ時でも、しっかりでてくるんだね(笑)。肉のジューシーなこと、香りの鮮烈なこと。カルダモンの香りが特に素晴らしい。普通だと、つけあわせの野菜はほとんど注目されないが、実はラヴィさんのタンドール料理は、このつけあわせの野菜も素晴らしい。
マハラジャ・チキンマハラジャ・チキンマハラジャ・チキン
キチュリ
むんむんが、体調不良なので、体に優しく負担のかからない、キチュリを行く前にウルミラさんにお願いしておいた。豆と米のおかゆ。これが優しくまろやかで、食べやすくスルッと入ってしまう。
キチュリキチュリ
ダル・バート
ダール、ナスとジャガイモ、ケラウ・コ・アツァール、マッシュルームとチキン、サフランのヨーグルト、ライス。
ダル・バート
ダール
ユルユルトロトロの仕上がり、ギーの香りとコクが聞いて全体の味わいは強めの仕上がり。
ダール
ナスとジャガイモ
旬のなすがとても良い味わい。グレービーがまとわりつくように、そして中へとしみている。イモもほくほくして甘みがよい。
ナスとジャガイモ
ケラウ・コ・アツァール
ゴマと少しのトマトにケラウがタップリのアツァール。さわやかでケラウの味わいと辛さが食欲をそそらせる。
ケラウ・コ・アツァール
マッシュルームとチキン
マッシュルームの味わいがとてもよい。チキンのダシとシャバシャバのグレービーが素晴らしい。おなじみのサンサールらしい料理だ。
マッシュルームとチキン
サフラン・ヨーグルト
サフランの香りがとても上品で味わいもとてもよい。さわやかである。
サフラン・ヨーグルト
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

ちょっと体調不良気味なので、軽めの食事。それでもラヴィ・スペシャルは食べた。やはり超出来立ての料理の数々は、どれも光ってますね。どれも美味しくいただけた。