2006/8/12:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


チャンガ・チキン
おまちかねのラヴィ・スペシャル。今日はチャンガ! チャンガというと、フランクザッパの「チャンガの復讐」というアルバムを連想してしまうが、まったく関連はないね。毎回いろいろなタンドール料理を出していただくが、それぞれの違いがイマ一つわからない。そもそもタンドール料理の作り方を知らないのが原因なんだけど。ただ、前日のマハラジャ・チキンとは香り味共に違うのはわかる。いずれにせよ、肉はジューシー、味わいは素晴らしいのは同じで素晴らしいことに変わりなし。細かくカットされた野菜には、チャットマサラがふりかけられており、辛さもあってこちらも素晴らしい。
チャンガ・チキンチャンガ・チキンチャンガ・チキン
ダール
夏バテ気味でもあるので、すぐに食じに移行。まずはダール。ニンニクたっぷりでシャバシャバ加減がとてもよく、香り高く味わい深い。香菜の茎の部分からよーく味が出ていて抜群の香りと味わい。
ダールダール
アル・ゴビ
ラヴィさんが作った。イモ、カリフラワー共に素揚げしてあるため、甘みとコクが強い。イモは揚げるとフライドポテトの味になるのだが、食事のおかずだけでなく、酒のツマミにもいいだろう。
アル・ゴビアル・ゴビ
つるむらさきのタルカリ
シャバシャバのどこか醤油を感じさせるグレービー、つるむらさきがトロッとした食感。これがよくあっている。ちょっと苦味があるのがなかなかよくて、野菜の旨みがたっぷりで、ライスにもフィットする。
つるむらさきのタルカリつるむらさきのタルカリ
瓜のアツァール
ラプシデュロ、ゴマのソースに瓜の爽やかな感じが、夏の暑さを忘れさせてくれる。
瓜のアツァール
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

ちょっと疲れ気味なのか、食事の量を減らして体に負担がかからないようにした。それでも美味いものはしっかり食べる。今日も美味しい食事をありがとう。