2006/8/20:練馬の南インド料理、ケララバワン

東京都練馬区豊玉北5-31-4松村ビル1F
TEL:03-3991-5218
営業時間:11:00〜15:00
17:00〜23:00(ラストオーダー22:30)
定休日:月曜日

たくさんの人が参加されました


ケララバワン2周年記念の特別企画、サッディヤフリー。無料でミールスをご馳走してくださるという、すっごい太っ腹でありがたいイベント。店に入ると、テーブルには、バナナの葉の紙(これ、インドで購入したそうです)が並べられていた。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ


ミールス
サンバル、ラッサム、アヴィヤル、冬瓜のヨーグルトカレー、ヘビウリのポリヤル、アツァール2種類、パパド、赤米、白米、バナナ、パヤサム。
DSC-J2による撮影データ
アチャール
マンゴーとショウガのピクルス。いずれも自家製。すっきり爽やかで、塩辛くなくオイリーではないのがうれしい。自家製ならではの抜群の美味しさ。たいてい自家製のピクルスを出しているお店は、美味しいところが多いね。食の合間にペロリとなめて、リフレッシュ。
DSC-J2による撮影データ
パパド
南インドのパパドで、軽くサクッとしている。上から割り崩してフリカケのようにして食べる。
DSC-J2による撮影データ
ヘビウリのポリヤル
ヘビウリ、ニンジン等を細かくカットして削ったココナッツと共に炒め煮したポリヤル。野菜の味わいが素晴らしい。
DSC-J2による撮影データ
ラッサム
キリッとすっきり、コクがあり酸味もほどくフレッシュな味わいで、爽やか。上からかけて、混ぜて食べるとスッキリして最高。
DSC-J2による撮影データ
バナナ
食事が終った後に食べると、体をクールダウンしてくれる。
DSC-J2による撮影データ
赤米
ケララの赤い米。とっても貴重だ。フックラとずんぐりむっくり。スリランカの赤い米に似ている。うっすら赤いのがなんともいいですな。軽やかでほんのり軽い食感。
DSC-J2による撮影データ
アヴィヤル
ニンジン、ドラムスティックが具になっている。ケララのヨーグルトとココナッツを使った野菜の煮込み料理だ。暑いときにはぴったり。絶妙な味わいに感激。
DSC-J2による撮影データ
サンバル
ナス、ドラムスティック等。人によってはジャガイモだけだったりの方もいたみたいで、ドラムスティックが入ってたらラッキー。まぁ、ものすごい人数の参加者に、サーブする人が1人、2人でやっているので、そういうことがあっても仕方がないだろう。幸いにも私のところには、太いドラムスティックが1本入っていた。味わいが素晴らしい。サンバルの具にドラムスティックは、やはりベストマッチだ。歯でしごくようにして、最後まで食べきる。
DSC-J2による撮影データ
冬瓜のヨーグルトカレー
ヨーグルトのカレー。酸味がほどよく冬瓜との相性がとてもよい。やはりヨーグルト系のものは、ライスとの相性が抜群にいいね。
DSC-J2による撮影データ
パヤサム
写真はないけれども、全て食べ終えたときに、パヤサムが盛られた。タピオカだったかな、のミルク煮。香りよく甘さ加減もよくて、ほっとする。


●ごちそうさま

豪快にドカッと盛られたライスの上から、サンバルやラッサムなどがかけられ、ワシワシ手で食べる。幸せである。サッシーさんならびに、ケララバワンのスタッフの皆様、2周年おめでとうございます。まさか無料で、ミールスをご馳走してくれるなんて、ビッグサプライズ。300人以上の方が参加申し込みをされて、各々満足して食べていった。それと、この企画に対していろいろと当日のお膳立てをしてくれた、のり君にも感謝したい。