2006/8/25:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


バトマス・サデコ
久々。一時期毎回これを食べていたことがあるのが懐かしい。皆を待つ間に、ビールのアテとして食べる。香菜や唐辛子がしっかり入っているのがいい。大豆のコリコリした食感が魅力的で、さっぱりしてうまい。
バトマス・サデコバトマス・サデコ
マトン・ツェラ
珍しくマトンのツェラ。ニンニクの葉、トマト、香菜入り。やはいマトンは、チキンに比べて味わい深い。
マトン・ツェラマトン・ツェラ
ケサリ・カバブ
ラヴィ・ワールドに突入。今日のスペシャル第一弾。ケサリというのはサフランのことらしい。たしかにサフランの良い香りがする。ジューシーで味わいはいつもながら見事。珍しく辛さがない。
ケサリ・カバブケサリ・カバブ
パニール・ティッカ
第二段は、パニール。一瞬フィッシュティッカかと思ったが、パニールなんですね。しかも、めちゃくちゃ大きいぞ。角煮ぐらいあるんじゃなかろうか。いやぁ凄い、食べ応えが十分。かなり贅沢な気がする。最高です。
パニール・ティッカパニール・ティッカ
アツァール
香菜、ゴマ、ケラウ、ニンジン、キャベツ。辛さも十分で、さわやかな口当たり。
アツァール
ネパーリムラ・コ・アツァール
マスタードの効いたネパール流のスーッとしたアツァール。ボリボリかじりながらはしやすめ。
ネパーリムラ・コ・アツァール
ゴルベンダ・コ・アツァール
トマト、ニンニクの効いたタイプで、こちらもネパール流のマスタードが効いたタイプだ。ライスと混ぜ込んでもメチャうまです。
ゴルベンダ・コ・アツァール
里芋の茎のアツァール
ここまでくると、アツァールづくしだね。なんと里芋の茎を使ったという、珍しいアツァール(ネパールでは珍しくないのかも)。茎の発酵が凄い。見た目が唐辛子に似ている。味はもちろん違うけどね。
里芋の茎のアツァール
グンデュルック
ジャガイモがゴロンと入っている。乾燥野菜独特の発酵が特徴。まさにネパールらしい感じがする料理。いくらでもライスが食べられる。
グンデュルックグンデュルック
ダル
少しだけトロッとしている。味わいや香りは、素晴らしい。本当にここのダルを食べるとほっとする。やはりサンサールと言えばダルだね。
ダルダル
骨付きマトン
マトンの味わいもさることながら、グレービーの味わいがとても素晴らしい。スパイスの重厚な感じがあり、きっちりとした味わい。
骨付きマトン骨付きマトン
枝豆とチキン
枝豆とかソラ豆とか、良いダシがでてうまいんですよね。今日のもやはり素晴らしい。豆のフレッシュ感というのかそういのが感じられる。
枝豆とチキン枝豆とチキン
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

今日はika、週一リピーター、むんむん、inaの四人。料理のほうもかなり気合が入りまくっていた。アツァールが4種類もでて、かなりマニアックな内容で、ニヤリ。大満足ですよ。