2006/9/10:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


パニ・プリ
今日もパニ・プリにありつけた。プーリがとてもよく出てきている。スープをかなりいっぱいに入れてもまったく壊れるようすもない。味わいも最高。
パニ・プリパニ・プリパニ・プリパニ・プリ
スクティ
写真が暗めだ。マトンの星にクをフレーク状にしてある。かみ締める程に味わいが深まる。少し辛めでマトンの凝縮した味わいがとてもよい。酒もすすみます。
スクティ
カショリ・アル
ジャガイモをくりぬいて、中に詰めものをしてタンドールで焼く。辛目のグリーンチャトニがとてもよくあっている。野菜の旨みが凄い。なかなか野菜のタンドール料理を食べられるところもないので、こういうのが出てくるとうれしいものだ。
カショリ・アルカショリ・アルカショリ・アル
プディナ・タンドーリーティッカ
プディナはミントのことだ。このミントの爽やかなソースがまんべんなく肉の切れ込みから中へと入り込んで素晴らしい味わい。ラヴィさんの絶妙な焼き加減。肉汁がほとばしり、うまみがいっぱい。
プディナ・タンドーリーティッカプディナ・タンドーリーティッカ
モモ
皮の厚みは薄くしっかりしていろい、中の肉のつまり具合もとてもよく、上からかかっているゴルベンダ・コ・アツァールもキレがあり、最高の出来栄え。さすがはルドゥラさんである。食べた後のさわやかさがとてもよい。
モモモモ
ゴルベンダ・コ・アツァール
モモのときのアツァールと違って、甘みが強すぎる。アツァールというより、トマトソースに近い感じに仕上がっている。これはイマイチだった。
ゴルベンダ・コ・アツァール
ダル
ルドゥラさんのダル。ハイローストのクミンは、香りが強い。ダルはシャバシャバでそのものずばりのダルの味わい。まろやかでおいしいが、若干塩が強めだったかな。
ダルダル
アスパラとチキン
マシューラも入っている。トマトの風味とアスパラ、チキンのダシ、うまみがバッチリだが、味わいはおとなしめ。
アスパラとチキンアスパラとチキン
里芋とピーマン
サンサールらしい和める優しい味わい。里芋のまろやかさはライスによくなじみ、ピーマンの香りがまたよい。全体的にとってもやさしい味わいだ。
里芋とピーマン里芋とピーマン
マトン
マトンは骨付きでグレービーの味がとてもよい。骨髄がグレービーに出ているため、味わいが格別である。しっかりした味わいで、とてもうまい。
マトンマトン
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

本日はスージーさん主催による、ルドゥラ・タマンさんの慮類を堪能する会。もちろんラヴィさんも腕をふるい、ウルミラさんも超絶家庭料理で応戦。3人のおりなす素晴らしい料理達に我々はメロメロである。