2006/9/16:練馬の南インド料理、ケララバワン

東京都練馬区豊玉北5-31-4松村ビル1F
TEL:03-3991-5218
営業時間:11:00〜15:00
17:00〜23:00(ラストオーダー22:30)
定休日:月曜日

参加者は、音吉、レイ、桃、すうぱぁいっちゃん、のり、ラヴさん親子、むんむんinaの8人でした。


米粉とココナッツ・ミルクをやさしく混ぜ合わせて、バンプでふんわりと蒸した、パンケーキのような優しく崩れやすい形状が特徴のプットゥ。ケララのティファンだ。素朴でホカッと舌の上で崩れ、甘さが広がる。カダラ茶色い固めの、ブラック・チャナ。煮込むとエキスがとてもよく出て、味わいが濃くうまい。辛めの味付けが甘めのプットゥと対照的で、バッチリあっている。最高。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
イディヤパン+クルマ
ヌードル状に練り上げた米粉を押し出し、蒸した料理。これもまたケララのティファン。表面がツルツルで、とても仕上がりがよい。弾力がありほのかな甘みがある。クルマはギーとケシの実の風味とコクがバッチリで、うまみにあふれている。このイディヤパンとはベストマッチ。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
マッシュドタピオカ+フィッシュカリー
カッパーというマッシュしたタピオカ。これは食べた感じからして、ブラジルだとキャッサバ、スリランカだとマンニョッカと言われるものだね。いやぁたまらん。タマネギと一緒に炒めてあり、これまたほのかに甘くやさしい感じ。これに特別のフィッシュカレーをかけて食べる。一晩寝かして、グレービーに魚のエキスが十分まわっていて食べ応えがある。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
ラッサム
シャバシャバで薄味。キレのありフレッシュ感あふれるラッサム。そのまま飲むと、さわやかでシャープな辛味。リフレッシュされるようだ。プレーン・ライスをもらって、混ぜて食べたりした。
DSC-J2による撮影データ
カードライス
締めはカードライスにピクルス。最高だ。サッパリとしつつコクがあり、自家製ピクルスを混ぜて食べると、これまたすばらしい。あっというまに食べてしまった。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
チャイ
食後はチャイ。
DSC-J2による撮影データ


●ごちそうさま

先月のサッディヤフリーに続いて、今日ものりくんにお膳立てしてもらって、特別料理を頂いた。しかもケララらしい料理のオンパレード。全てにおいて、そうなかなか味わえないものばかりで、サッシーさんの心意気を感じさせてくれる。お店はあいかわらず人気が高く、お客さんが次々にやってきた。ナンリ。