2006/9/18:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


マカマニ・タンドリーティッカ
マカマニの意味はいつものようにわかりません。あいかわらず肉の柔らかさ、ジューシーさが凄い。肉の味わいに、スパイスなどが切れ込みから、しみわたり、さらなる味の高みをめざしているかのようだ。グリーンチャトニはフレッシュで香り抜群。
マカマニ・タンドリーティッカマカマニ・タンドリーティッカマカマニ・タンドリーティッカマカマニ・タンドリーティッカ
アムリット・サリ
少々ボケてしまったか。マナガツオの身がホクホクして、外側はよく揚がっている。これまたスパイスがよく身に入っており、味わい深い。美味さがダイレクト。
アムリット・サリアムリット・サリ
レバーと砂肝
グニャグニャした柔らかさではなく、適度に火をいれたことによる、柔らかさ。弾力があって、砂肝などはコリコリしてうまい。焦がしメティもいつものように効いており、抜群のうまみ。
レバーと砂肝レバーと砂肝
アル・シミー
野菜をダイスカットに、細かく火が均一に通って程よいトロみ加減。口当たりもやわらかく、インゲンの旨みがグレービーにとてもよく出て、野菜の旨みが全体にゆきわたっている。
アル・シミーアル・シミー
ナス・マサラ
汁気のない料理。炒め煮することで、余分な水分がナスから抜けて旨みだけが凝縮しているかのよう。それにスパイスがしみこみ、内面からうまみが前面へとでてきて、最高の味わいになっている。
ナス・マサラナス・マサラ
ダール
ラヴィさんが作った。なかなかどうして、ウルミラさんのダールに雰囲気が似ており、トロッとした柔らかみと旨みが出ていて、ライスにフィットしている。
ダールダール
グンデュルック
マショウラはネパールのものを使用。入っているだけでもゴージャスだが、さらにネパール本場のものとは。固さがいくぶんありつつ、味わいの濃さが凄い。発酵した野菜のエキスがしみでたグレービー、マショウラがそれを吸い込んで、素晴らしい味わいに。
グンデュルックグンデュルック
アツァール
ダイコンのアツァール、それぞれ味わいの異なる2種類。いずれもマスタードが効いて、辛味もあり食がすすむ。
アツァールアツァール
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

ika、azuki、サトウ、人民、スージー、むんむん、inaの7名。ラヴィさんのタンドール料理を始めて食べたサトウさんも、大満足しており、レベルの高さを感じていたようだ。さらにルドゥラさんとウルミラさんの素晴らしい料理もあり、楽しく最高のネパール料理を堪能できた。