2006/9/8:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


フロンダナ
揚げたチウラは、甘みが一層強調されてうまい。
フロンダナ
モモ
皮と中身はルドゥラさん。上からかけられたゴルベンダ・コ・アツァールはウルミラさん。超絶の薄皮で弾力があり、これは最高。うますぎる。肉汁がはじけ飛ぶ。
モモモモ
パニ・プリ
ルドゥラ・タマンさん来日による、スペシャル料理。パニ・プリである。手間が結構かかるから、出しているお店はほとんどない。一つ一つ小さなプーリを手作り。出来たててで最高だ。プーリの上に小さく穴をあけて、そこにポテトをつめて、上からタマリンドのジュースを注ぐ。しっかりとしたプーリの生地は、多めに注いでも漏れることはない。これをパクッと一口で食べる。なんともいえぬうまさ。
パニ・プリパニ・プリパニ・プリパニ・プリ
パニ・プリパニ・プリパニ・プリパニ・プリ
マトン
おっと、写真の色合いがこれほどまでちがうとは、接写したほうが実際のものに近いと思う。骨付きまとんは、ルドゥラさん作。オイリーでない仕上がりうれしいね。見た目にも落ち着いて上品な印象を受けた。味のほうはしっかりとして、マトンのエキスもよくでており素晴らしい。
マトンマトン
ムラ・コ・アツァール
マスタードがバシッと効いたネパールのスタイル。スーッとした爽やかさが特徴。
ムラ・コ・アツァール
ゴルベンダ・コ・アツァール
ウルミラさん作。ケラウがバリバリに入り、ゴマと複雑きわまるソースの味わいはいつも通り最高。
ゴルベンダ・コ・アツァール
アル・ジーラ
ルドゥラさん作。ネパールで仕事をしていたときに、日本人受けがとてもよかった料理だという。素揚げしたジャガイモにクミンというシンプルな調理。甘みとクミンの香りがとてもよい。
アル・ジーラアル・ジーラ
レンコンとオクラ
れんこん、オクラ共に素揚げして、味わいがより強調されている。レンコンが抜群にうまい。ライスによく混ぜ込んで食べるのがよい。
レンコンとオクラレンコンとオクラ
ダール
ウルミラさん作。シャバシャバで香りがよく、最高の出来栄え。やはりこのダールを食べてしまうと、他ではちょっと...という気になってしまうのであった。
ダールダール
長いものタルカリ
長いもの甘みは、甘すぎず軽い感じがしてズシッとこないのがよい。ルドゥラさんが作った。やさしくウルミラさんの作る料理によく似ている。今後のサンサールがさらに楽しみである。
長いものタルカリ長いものタルカリ
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

サンサールに新たなスタッフが加わった。ルドゥラ・タマンさん。新宿店をまかされている、ニランザンの師にあたる。なんと今日ネパールから到着したばかり(というのに仕事しているとは)。彼はネパールのレストランで、ネパール料理を作ってきているので、これでネパール料理が作れるシェフが、ウルミラさんを入れて3人もいることになる。あっさりとまろやかで家庭的な味わいがあり、ウルミラさんに通じる料理が出せるのは魅力的だ。しかもモモの出来が、ニランザン同様素晴らしいことなんの。いやはや、これで小岩店は凄腕のシェフが3人もいることになり、過去最高の技術とおもてなしができるのではないかと、期待せずにはいられない。