2007/1/10:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


レバーと砂肝
ラヴィスペシャルばかりだったので、今日は久々にスタンダードなアイテムを。うまそうなニオイをはなっている、焦がしメティも効いたジューシーな仕上がり具合ににんまりしてしまう。かみしめるとうまみが口に広がる。久々の快感。
レバーと砂肝レバーと砂肝
ダール
クミン、トマト、そしてニンニクが効いて...なんとネギも入っているのか。いやぁ、意外にもこのネギがすばらしい風味。ちょっとめずらしいタイプのダールを出してきたなぁ。最上級のうまさだ。
ダールダール
ハヤトウリとチキン
10年かかって見つけたハヤトウリ。ネパールのものにかぎりなく近いという。Kさんのところで取れた奴だ。その味わいはかなりのもの。ジューシーで、まるでフルーツのようだ。
ハヤトウリとチキンハヤトウリとチキン
フェネルリーフとジャガイモ
残りわずかなフェネルリーフ。貴重な食材です。今日もまた食べられるとは。なんといってもフェネルのさわやかさにつきる。グレービーはやさしく味わうと深みがあり、この時がずっとつづけばいいのだがと思う。
フェネルリーフとジャガイモフェネルリーフとジャガイモ
ムラ・コ・アツァール
いつもの定番のアツァール。食の合間にポリポリ。
ムラ・コ・アツァール
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

なんというかすばらしいのである。料理自体深みがさらに増しているような気がする。素材そのものが格段によくなったのが大きいか。もともとサンサールは、料理自体フレッシュなものを提供し続けているためなんだろうが、こういうものが食べられるのは幸せなことなのです。