2007/1/7:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


タンドーリ・ベイガン
ナスのタンドール焼き。ラヴィさんは肉系が多いけれども、ときどき野菜のタンドール料理も出してくれる。ナス自体もなかなかよくて、それでいて中の火の通り加減が絶妙。甘みと香り、スパイスが効いており新年そうそうからしてすばらしいものに出会った。
タンドーリ・ベイガンタンドーリ・ベイガンタンドーリ・ベイガンタンドーリ・ベイガン
タンドール・スペシャル・チキン2007
辛口で肉にとってもマサラが染み渡った超絶なうまさのタンドーリ・チキン。2007版と呼んでしまいたいぐらい。これぞ王道。
タンドール・スペシャル・チキン2007タンドール・スペシャル・チキン2007
ダール
久々のダール。やはりうまい、シャバシャバでコクがありホットする。インドでも食べたけれども、やはりサンサールのダールが一番食べこんでいるので、体にフィットするのであった。
ダールダール
フェネルリーフとジャガイモ
スーッとさわやかな味わい、やさしく甘みがあってうまい。フェネルリーフは、結構珍しいもので、ごくたまーにしか出てくることがない。グレービーもやさしく、ライスには抜群の相性。
フェネルリーフとジャガイモフェネルリーフとジャガイモ
サーグ・コ・タルカリ
クミンとチリといったスパイスを使って、とてもシンプルに調理。しかしながらこのホウレン草、味がすばらしく濃く当然ながらうまい。ちょっとこれだけのホウレン草はなかなかお目にかかれないかもしれない。インドで食べたものと同じといっていいほどの野菜のパワーをものすごく感じる。
サーグ・コ・タルカリサーグ・コ・タルカリ
ムラ・コ・アツァール
ラプシデュロが効いて、コリコリした食感のダイコンは味わい食感ともによい。ネパールならではの味のまとめかたで、さすがといったところ。
ムラ・コ・アツァール
ラヴィスペシャル・フィッシュ・カリー
めずらしくラヴィさんがタンドール以外のスペシャルな料理を作った。マナガツオを一度フライにしているのかな、グレービーも濃くとてもしっかりしている。フレッシュ感がバリバリにあって、スパイスの香りがたっている。
ラヴィスペシャル・フィッシュ・カリーラヴィスペシャル・フィッシュ・カリー
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

インド帰りです。タミルナードゥ州はマハバリプラム、チェンナイに行き、そしてケララ州はアレッピー、コーチンとその周辺と行ってきました。2年ぶりのインドは、快適ですばらしい旅行でした。日本で新年初めての外食はサンサールからと決めていたけど、新年からすばらしい料理。今年も頻繁に通うでしょう。あけましておめでとう。