2007/11/11:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


Vadai
サックリして柔らか。ネパールでもワダは食べられている。南インドのようにチャトニ、サンバルのような付け合せの定番はなさそう。どうもそのまま食べたり、ケチャップ等をつけて食べたりしているみたいだ。出来立てはふっくらしてうまい。
Vadai
マトン・ツェラ
スパイスが効いてマトンも柔らか。辛めの味付けがまたよい。酒がほしくなる。新宿店のみ出しているものだが、今日は特別に本店でも。花椒と焦がしメティの風味がとてもよい。
マトン・ツェラ
ソグン
ソグンは料理名ではない。Vadai、卵、マーツァ(魚)の3種がお祝い事の席でだされる特別な儀式?を指す。しかもどれも揚げ物(揚げるということは高貴なというような意味合いがあり、祝いの席にはぴったりか)。そしてロキシーが一緒に供される。
ソグン
ククラ
グレービー少な目のマサラっぽい仕上がり。味わいが濃くてうまみたっぷり。珍しくサンサールにしては油が多めだが、特に問題ない。祝い事ということからなんおかな。食べ応えは十分だ。
ククラ ククラ
ホウレン草のタルカリ
青々とした綺麗な色。シンプルな味付けで野菜のうまみを活かしている。ホウレン草の甘さがなんともよい。
ホウレン草のタルカリ
アル・タルカリ
大きくカットしたジャガイモを炒めたもの。ジャガイモのまわりがとけて、マサラと混じりあった感じがいかにもうまそう。
アル・タルカリ
アル・ラ・ムラ・コ・アツァール
気合の入ったアツァール。ソースが最高。ダイコンのコリコリした食感がとてもよい。
アル・ラ・ムラ・コ・アツァール
ダール
シャバシャバでやさしくまろやか。やはりこういう感じのダールが好み。サンサールならではの味わい。
ダール ダール
グンデュルック
乾燥野菜のうまみエキスがなんとも独特。まさにグレーヴィを食べる料理だ。これがライスに合うこと。逆にパン系にはあわない。豆のうまさも加わって最高だ。
グンデュルック
シェルロティ
大きな輪のような揚げパン。これまたお祝い事のときに出される。少し甘みがあり、ドーナツのような感じだ。揚げてあるのでサクサクしている。何もつけないで、そのままで十分うまい。
シェルロティ
マンパ
長年サンサールに来ているが、これは初めて食べた。食感がモチモチしている。少し甘い。ウルミラさんによると、朝食に食べることが多いそうだ。これはなかなか気に入った。
マンパ マンパ
ジャレービ
甘い。そりゃシロップだからね。シロップを固めて揚げてあるようなもんだから、お祝い事にもってこいか。甘党にはたまらない味だろう。
ジャレービ


●Namaste

今日は常連の方のために、弟を祝う儀式が行われた。親しい友人達を招いて皆で食事。久々に飲みまくってしまった。とても楽しかった。おめでとう。