2007/11/20:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


スクティ
今日はソボロ状態になっている。こういうのはちょっと珍しい。最初何かわからなかったぐらいだ。食感はかなり固い。今までで一番固いかもしれない。必然的によく噛むことになる。噛んでるとだんだん味わいが増してくる。いやぁ固いこと固いこと。しかしうまいのである。
スクティ スクティ
タンドーリSp
誕生日Versionのタンドーリ。ジャガイモの詰め物、タンドーリチキン、真ん中に辛いカチュンバル。そう、カチュンバルが辛い。しかもこの中で一番辛い。ジャガイモの詰め物は、ごくたまに出るが、ラヴィさんの技術の高さが伺える逸品。くりぬいたジャガイモの中に挽肉、上にタマネギ、ピーマンで蓋がしてある。これはもう絶品!。挽肉のうまみと程よいジャガイモ、スパイスの香り。まさにスペシャル。タンドーリチキン(アフガニチキンか?)がこれまた肉が柔らかで、味が中にグッと入っていてすばらしい。カチュンバルには卵も入っており、これまたなにげない一品ながらもうまい。グリーンチャトニは、ミントの香りがとてもよい。
タンドーリSp タンドーリSp タンドーリSp グリーンチャトニ
アル・ラ・ビンディ・コ・タルカリ
ジャガイモ、オクラのタルカリ。オクラがクタクタでよく煮込まれている、味がとてもよく入ってる。うまいね。
アル・ラ・ビンディ・コ・タルカリ アル・ラ・ビンディ・コ・タルカリ
ムラ・コ・アツァール
定番のダイコンのアツァール。ソースがやはりすばらしい。少し酸味のあるソースはコリコリしたダイコンンによくあってる。
ムラ・コ・アツァール
骨付きチキン
骨付きだから、骨髄のうまみエキスもグレービーに出ている。格別の味わい。マサラっぽいグレービーだから、味が凝縮。シナモンの香りがするね。
骨付きチキン 骨付きチキン
ハヤトウリ
まずハヤトウリがすばらしい。しっかりつくられたグレービーを、そのハヤトウリが吸いまくり、ハヤトウリの甘みとグレービーのうまみが合体。これはもう最高としかいいようがない。
ハヤトウリ ハヤトウリ
ダール
シャバシャバでライスにかけるとスッと沈む。この感じがいい。味わいもなかなかのものだ。濃いダルの味とギーの香りがポイント。
ダール ダール
ユモリ
誕生日の特別なおかし。通常2,5,8歳のときに祝うらしい。ネパール版のゴマ団子といったところ。中のゴマがいいね。
ユモリ ユモリ ユモリ
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

嫁の誕生日なのでサンサールでお祝い。ユモリは事前に連絡して作ってもらった。和やかに楽しく食事を楽しんだ。