2007/12/15:小岩の四川家庭料理、珍々

東京都江戸川区西小岩4-9-20
営業時間:18:00〜24:00
月休

参加者は、むんむんinaの2人でした。


辣子蝦
たっぷりの唐辛子、花椒といっしょに炒められた蝦。シンプルな味付けだ。それがまたよい。辛さが酒によく合う。しかしこの大量の唐辛子、香りをつけるので使ってるとおもうが、さすがに辛くてそのまま食べるにはつらい。
辣子蝦 辣子蝦
ダイコンと牛肉のスープ
豪快! 骨付きの肉がゴロゴロしていてダイコンがスープエキスを吸いまくってる。こりゃ間違いなくうまい。肉は辛味ダレをつけて食べるが、このタレがまた絶品なんだ。たぶんごはんと一緒でもうまいだろう。肉、骨までしゃぶれて食べられる程のやわらかさ。
ダイコンと牛肉のスープ ダイコンと牛肉のスープ ダイコンと牛肉のスープ ダイコンと牛肉のスープ
土豆
ジャガトロのことです。ほっとするお袋の味。この店の定番で、まったく辛くない料理。挽肉餡とトロトロのマッシュされたジャガイモがうまいこと。
土豆 土豆
スナップエンドウ
唐辛子、先ほどのタレに使ったやつだろう。それと一緒にいためたものだ。柔らかなエンドウに甘さとうまみが引き出されシンプルだけどとてもうまい。
スナップエンドウ スナップエンドウ
ジャージャー麺
ファングーさん特製のジャージャー麺。珍々では麺料理はかなり珍しい。ほとんど今日のメニューにのったことがないし。どうやらファングーさん自身がまかないで食べたくて用意したものらしい。そのあまりが少しあったので頂いた。いや、それにしても実にうまい。麺を自分のところで打っているわけでもなく普通に市販麺を使ってるが、味付けがすばらしい。
ジャージャー麺 ジャージャー麺


●ごちそうさま

ラッキーなことに2席空いてたので入れた。おまかせでおいしいものを今日もいろいろ出してもらった。あいかわらずうまい。特に自家製の調味料が効いてる。市販のものでは珍々のような料理は出来ないだろうな。