2007/2/12:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ダル・フライ
ムング・ダルを揚げたもの。昔マレーシアのペナン島に行ったときに、フライにしたまめを屋台で売ってたな。スナック菓子食べるならこういうものを食べたほうがいいかもね。
ダル・フライダル・フライ
レバーと砂肝
砂肝の固めの食感が鉱物で、コリコリしたのがよい。焦がしメティの風味がよくあっている。
レバーと砂肝レバーと砂肝
モモ
辛めのゴルベンダ・コ・アツァールが上からかかっていて、中にはたっぷり肉汁がつまっている。今日もすばらしい。
モモモモ
ダール
今日はちょっぴり豪華な感じ。最高の味わいだ。こういうダルを毎日でも食べたいものだ。
ダールダール
アツァール三種
すべてネパーリ式。ゴルベンダ・コ・アツァール、ムラ・コ・アツァール。そして久々に食べるロプシー・コ・アツァール。このプラムのような味わいが最高に好き。
アツァール三種アツァール三種アツァール三種アツァール三種
パラク・ラ・チャムスール・コ・タルカリ
チャムスールはたぶん、カンクンだね。いわゆる空芯菜か。それにしても味が濃くてうまいね。味が濃いというのは味付けではなくて、野菜そのものの味わいのこと。栄養がたっぷりつまってる感じがするよ。
パラク・ラ・チャムスール・コ・タルカリパラク・ラ・チャムスール・コ・タルカリ
チャテラ・コ・タルカリ
昔ここで食べたパルワルという野菜ににている。ラッキョウの未熟なような見た目で、瓜の香りがする。瓜とインゲンを足して2で割ったような感じとでもいえばいいのかな。初めて食べる。香りがさわやかで味わいも最高だった。
チャテラ・コ・タルカリチャテラ・コ・タルカリチャテラ・コ・タルカリ
アル・ゴビ
共に一度揚げてあるので甘みがグッと出てる。カリフラワーが良い味わい。
アル・ゴビアル・ゴビ
メティ・リーフ・コ・タルカリ
再びメティリーフに出会えた。風味がすばらしいね。トロッとした口当たりもまろやかで最高だ。
メティ・リーフ・コ・タルカリメティ・リーフ・コ・タルカリ
ハモウグワラ
キャラメルのような甘い香り。ゴマ風味でユモリの仲間のようだ。
ハモウグワラ
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

いやはや、珍しい野菜のオンパレード。さすがサンサールだ。貴重な野菜ばかりだったので、たぶん他の日は今日の食事はできないと思う。まぁいつものことなんだけど。すばらしい。