2007/2/4:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ベジ・カバブ
カバブはイモ、ニンジン、タマネギ、ピーナッツ、香菜で出来ているようだ。食感はくちのなかでホロッと崩れてしまいそう。味は、マサラがよく浸透しているというか、全体に味がまわっており、スパイシー。野菜の味が前面によくでており、ホクホクのイモが甘くてうまい。ミントチャトニは風味が抜群。
ベジ・カバブベジ・カバブ
ダール
ハイローストのクミンの風味とギーとの絶妙の香りと味わい。ダルのシャバシャバ感が一体になった、すばらしいダールである。
ダールダール
ムラ・コ・アツァール
マスタードが効いた、ダイコンのアツァール。定番のアツァールだ。
ムラ・コ・アツァール
アル・ターマ
ターマの酸味、ロビア豆のエキス。この2つが織り成すハーモニー。発酵系の酸味は独特なものがあり、ネパール料理の特徴の一つでもある。ライスにとことん相性がよい。
アル・ターマアル・ターマ
グンデュルック
こちらも発酵系。ターマの発酵とは違って、野菜の発酵による酸味が、これまた独特。どこか日本人の郷愁をさそう味わいといい、まだ食べていない人は機会があれば是非とも食べてみて欲しい。といってもその時にグンデュルックがあればの話だが。
グンデュルックグンデュルック
サグ・ラ・チキン・コ・タルカリ
旬のホウレン草たっぷりの見事な緑色にチキンを加えたタルカリ。日本のインド料理店をも含めて、生ホウレン草をふんだんに使ったサブジ等、はたして出しているお店がどれだけあることか。抜群の味の濃さと野菜のうまみが感じられ、食べているときから体が元気になりそうな感じがする。
サグ・ラ・チキン・コ・タルカリサグ・ラ・チキン・コ・タルカリ
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

今日のベジ・カバブは、新しく入ったタンドール専門のシェフが作った。というわけで、今日はラヴィさんのタンドールはお預けだったが、こちらのシェフの作るタンドールもまたすばらしい。どうやら彼はサンサールの新宿店と小岩店をヘルプで行ったりきたりするようだ。