2007/9/15:福岡のスリランカレストラン、ヌワラエリア

福岡市中央区赤坂1-1-5鶴田けやきビル2階
TEL:092-737-7788
営業時間
11:30〜0:00
定休日:不明

参加者は、munmuninaの2人でした。


福岡で人気のスリランカ料理レストラン。ツナパハの姉妹店になるのかな。天神からちょっと歩くけれども、まったりした空間は和める。

12109

店内はちょっとした図書室みたいな感じで、ゆったりした椅子にすわりながら、明るい日差しの中で本を読みつつ料理を堪能する。

1314
デビルチキン
普通盛りでもかなりの量。これはうれしい。鶏肉がやわらかでたっぷり、スパイシー。ペッパーがかなり効いてる。豪快な料理だ。具は、鶏肉のほかには、タマネギ、赤ピーマン、ネギ、トマト。こういう組み合わせはたいていどこも同じかな。酒にピッタリ。
216
スリランカカリーセット
ワンプレートランチ。スパイススープとアラバドゥマ、パリップ、ククルマス、カハバトのセット。それにアイスとティがつく。
17
スパイススープ
カレースープみたいな感じ...まったく芸がない言い方だなぁ。やさしい味わい。レモンがそえられている。マイルドな風味。(写真なし)
アラバトゥマ
たぶんアラバトゥマ。いやもしかすると単にジャガイモのカレーかもしれない。ホクホクしている。マイルド炒め物でもあるね。
6
パリップ
豆はスリランカでの国民食でもある。トロトロのマイルド味。ココナッツ風味なのもスリランカらしい。やさしい味わいである。
8
ククルマス
チキンは柔らか。グレービーはココナッツミルクが加えられた、スリランカらしい感じ。リアルレッドにしたので、辛さがかなりある。食べると汗がダラダラ零れ落ちてくる。しかし爽快な気分。
17
カハバト
スリランカスタイルのターメリックライス。固めのライスにほんのりターメリックで色づけされたきれいな黄色をしている。上にはニンジンチップスが載っている。
7
アイスクリーム
辛いものを食べたあとは甘いもの。ひんやりしてうまい。
22
ティ
最後はやはりお茶で締め。
4


●ごちそうさま

天神駅近くのツナパハの姉妹店。こちらの店の特徴は、なんといっても図書室の空間にレストランがすっぽり入ったような独特な落ち着いた空間。イスはゆったりすわり心地がすばらしい。とても和める店内だ。本をよみつつ何時間でも居座りたい。料理はツナパハと同じものを出しており、味もピカイチ。オススメです。