2007/9/16:福岡のネパール料理、ポカラキッチン

福岡市中央区赤坂1-9-1
TEL:092-714-3898
営業時間
11:00〜15:00
17:30〜23:00
定休日:不定休

参加者は、munmuninaの2人でした。


Bセット
ピーロチキン、ダル、冬瓜、ゲン、ライス、サラダ、ヨーグルト、アツァール、チャ。
Bセット
Cセット
ミックスモモ、マトン、シンキムラ、ゲン、ライス、サラダ、ヨーグルト、アツァール、チャ。
Cセット
ダル
ダルは基本です。少し辛めのダルだが、やはり豆なので全体はやさしい味わい。ライスにはこれが最高にあう。
ダル
冬瓜
これはすばらしい。あっさりとして冬瓜の甘みがよく出ている。なんといってもさわやかで、グレービーもシャバシャバ気味なのがよい。サンサールで食べているものと似ており、かなり好みの味わい。
冬瓜
ピーロチキン
鶏とタマネギ、ピーマンの炒め。ピーロとはネパール語で辛いものという意味のようだ。チキンチリに相当するものかな。中国料理の影響を受けている感じの仕上がりになっている。あんかけ風味。
ピーロチキン
マトン
スパイスが効いていて、フレッシュな香りがただよう。さらっとして油は控えめ。すばらしい。
マトン
シンキムラ
切干大根。この凝縮した味にポークとのおもしろい組み合わせ。さらっとして輪のテイストに通じるものが感じられる。
シンキムラ
ミックスモモ
ビーフ、チキン、ベジの3種類のモモ。どれもエキスたっぷりでゴマの効いたゴルベンダ・コ・アツァールをかけつつ食べると最高。
ミックスモモ
ズズダウ
とても濃くいい味わいだ。ネットリした感じもよい。ズズダウとはネワール語。カトマンズのトナリのバクタプールの有名なヨーグルトの感じが出ているか。
ズズダウ
チャ
最後はやはりお茶で締め。
チャ


●ごちそうさま

タマン続は仏教徒なので、ビーフ、ポークもOKだという。そのため食材の制限をあまりうけずに、あらゆるものが使用できる。料理の幅も増える。ラマさんの熱い思いがどの料理にも表れている。いやぁここもまたすばらしいお店だ。