2007/9/23:練馬の南インド料理、ケララバワン

東京都練馬区豊玉北5-31-4松村ビル1F
TEL:03-3991-5218
営業時間:11:00〜15:00
17:00〜23:00(ラストオーダー22:30)
定休日:月曜日

参加者は、むんむん、週一リピーター、また、inaの4人でした。


ダルワダ
チャナダルのワダ。見た目色合いとか実にケララっぽい感じ。カリカリした食感がとてもいいね。ココナッツチャトニもGoodです。
ダルワダ ダルワダ
マサラ・フライド・フィッシュ
アジです。ペッパーやらのスパイスが効いて、その香りからして食欲をそそらせる。ビール飲みながら食べると最高。身はホクホクして柔らか。うまみものってる。たまらん。
ミールス
サンバル、ラッサム、クートゥ、トーレン、ピクルス、アッパラム、ヨーグルト、ライス、パヤサム。
ミールス
キャベツトーレン
シンプルな味わい。キャベツの甘みがやさしい。ほのかなココナッツの香りがする。ライスとよく混ぜ込みながら食べるといい。
キャベツトーレン
クートゥ
サトイモが具です。ココナッツ風味の甘さのあるうまみ。ポテッとした感じがなんともいい。ライスにはとてもよくあいます。
クートゥ
ラッサム
切れ味、スパイスの風味といい最高の仕上がり。ライスにかけて食べたり、そのまま飲んだり、最後にすこーしあまったものをヨーグルトとライスに混ぜたりと、楽しみはいろいろ。
ラッサム
サンバー
始めに食べたのは、具がオクラだったが、おかわりもらったらニンジンだった。グレービーもシャバッとしており、好みの濃度だ。風味もバッチリ。さすが。
サンバー
ピクルス
おなじみのショウガのピクルス、レモンのピクルス。どちらも自家製ならではの抜群のうまさ。爽快で美味。ペロッとなめつつライスを食べる。または、ヨーグルトとライスに混ぜて食べる。これが最高。
ピクルス ピクルス
セミヤパヤサム
南インドのデザートの定番。バミセリのミルク煮。ほっとする味わいだ。和むなぁ。
セミヤパヤサム
チャイ
食後はチャイ
チャイ


●ごちそうさま

昼に映画専門大学院にてアルバート監督のデビューフィルムを鑑賞。ケララの芸術映画です。だれるところなく、実に感慨深い作品でした。ということはケララバワンで夕食となるのは間違いないでしょう。サッディヤ以来だな来たのは。あいかわらず大盛況。サッシーさんも元気そうでなによりでした。