2008/12/28:小岩の四川家庭料理、珍々

東京都江戸川区西小岩4-9-20
営業時間:18:00〜24:00
月休

参加者は、むんむんinaの2人でした。


香菜鶏牛肉
香菜バリバリじゃん。辛さと香りが爆発している。肉も柔らかで、とても味がよい。浸み具合もナイスですよ。ゴマも効いてる。
香菜鶏牛肉R0017216
豚バラ塩漬
いや、たまらんね。このバラ肉。エンペラ、赤ピーマン、ネギ。ばら肉を塩漬けにしているから、手間がかかっている。ギュッと凝縮された味わい。酒にバッチrだなぁ。まさに塩がキモ。
豚バラ塩漬R0017218
揚蝦
こんがり揚がった蝦。頭からかぶりつく。サックサクで肉厚。蝦の味わいが広がる。うーむ、ジューシー。プリプリで花椒が効いてる。これは凄いぞ。包菜の漬物もナイスです。
揚蝦R0017220
黄ニラと鶏肉
きれいな色した黄ニラ。細切りの鶏は揚げたように炒められた感じ。下味が醤油系のようで、柔らかで食感味わい共に文句なし。
黄ニラと鶏肉R0017226
麻婆豆腐
ツヨシ君の奥さんが作ってくれた。ファングーさんとはまた一味ちがっている。サラッとした感じで、とても品がよい。これはなかなかのものだ。辛味もバッチリで最初はそんなに辛くもないかと思っていたが、あとからジワジワとくる。
麻婆豆腐R0017229


●ごちそうさま

我々にとっては、今年最後の珍々。最後にふさわしい食事となった。来年もまたファングーさん、お世話になります。