2008/3/8:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ラヴィSp
久々のラヴィSp。オーダーが入ってから焼き上げる。そんなの当たり前だろうという声が聞こえてくる。ところがなかなか現実はそうはいかなくて、そうやって出しているお店は少ない。あらかじめ半分程焼いておいて、注文がはいってから仕上げるというお店は少なくないのである。そもそもまじめにタンドールで一から焼き始めると、どうしても時間がかかるので、短縮するためにそのようにしているわけだ。肉のジューシーさとかはある程度犠牲になってしまうわけである。一から焼いて提供されたタンドール料理は、まさにできたての味で、ジューシーで深みのある味わいは、タンドール料理のすばらしさを体験させてくれる。ラヴィSpもそうした最高の状態で提供されてくるのである。スパイスの香りとやわらかくジューシーなこと、見事としかいいようがない。つけあわせのカチュンバルがまたすばらしい。辛さもあってスパイシーだ。
ラヴィSpラヴィSp
ギロ
玉子、白子のような食感。タラのほぐし身のような味わい。やさしくも濃く食べ応えがある。ライスにまぶしこむようにして食べるのがおすすめ。
ギロ
ダル・バート
マスコダル、オクラとジャガイモ、ムラ・コ・アツァール、ホウレン草とチキン、サフラン入りヨーグルト、ライス。
ダル・バート
マスコ・ダル
パーフェクト。ウーラッドダルを使った黒いダール。ギーとジンブの交じり合った香り、磯や草原のような香りがする。それにうっすら、けっして薄くなく、絶妙な塩加減、それでいてスープのようなウォーター状。ライスにかけると、スッと沈むライスの上にはほんほり味わいが残る。最高だ。
マスコ・ダル
オクラとジャガイモ
よく火が通っていて、野菜のうまみが出ている。すばrしい味わい。
オクラとジャガイモ
ムラ・コ・アツァール
ダイコンのコリコリした食感がいいね。
ムラ・コ・アツァール
ホウレン草とチキン
青々としたホウレン草。味わいが抜群。最高にうまい。しかもたっぷりだ。うれしいね。
ホウレン草とチキン
サフラン入りヨーグルト
締めのデザート。サフランの香りがいいね。
サフラン入りヨーグルト
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

ラヴィSp、ダルバートともにパーフェクト。全てのものが輝いていた。これだけの質のものは、いかにサンサールがすばらしいとはいえ、そうめったに出会えるものでもないのである。