2010/12/31:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
無休


マトン・ツェラ
マトンのツェラ。ニンニクの葉まで入ってる。香りがすごいね、プンプン漂ってくる。マトンも大きいやつがゴロンと入っていて、ガツンとくるね。メティの苦味がいいな。
マトン・ツェラR0010631
モモ
ああうれしいね、10個も入ってる(笑)。まいりましたね、久々なんだけどジューシーでとっても美味い。ゴルベンダ・コ・アツァールが上からかけられているのもいいね。
モモR0010633
レバーと砂肝
焦がしメティの香りがとても良いね。よく炒められていて、メティの苦味とマッチしている。食感も素晴らしい。
レバーと砂肝R0010636
マーツァ・コ・タルカリ
魚ですよ、魚。たしか作ってから一日おいて、味をしみこませるんだったっけ。グレーヴィによく魚エキスが出ている。めちゃくちゃうまい。
マーツァ・コ・タルカリR0010638
カブとチキン
大きめのカブとチキン。汁気はほとんどないんだが、カブが全て吸ってしまったか。かぶりつくと、ものすごくエキスが溢れてくる。たまりませんな。
カブとチキンR0010646
ダル・バート
珍しくダル・バートの形で提供された。ダール、からし菜とほうれん草、ゴルベンダ・コ・アツァール、グンデュルック、ライス、サフラン入りヨーグルト。
ダル・バート
ダール
豆エキスがよくでている。シャバッとした感じがいいね。
ダール
からし菜とほうれん草
これは抜群に美味い。からし菜がとっても味があって美味い。絶品でした。
からし菜とほうれん草
ゴルベンダ・コ・アツァール
花椒のピリッとした感じに、ゴマが加わっているか。サラッとしている。
ゴルベンダ・コ・アツァール
グンデュルック
野菜の独特エキス、豆のエキスそれぞれが混じり合って、素晴らしいグレーヴィー。ライスにとってもよくあっている。
グンデュルック
サフラン入りヨーグルト
サフランの香りがいいです。甘さも程よい。
サフラン入りヨーグルト
年越しトゥクパ
粋なはからいだ。年越し蕎麦ではなくて、年越しトゥクパ。スープはマトンではなくて、チキンでとってある。なかなか秀逸なスープだ。麺はもちろん自家製。今年はウルミラさんが作った。あっさりしていて、スープの旨味が素晴らしい。何杯でもおかわりいけそうだったよ。
年越しトゥクパR0010650
チャイ
今年最後のチャイは、モハンのジンジャーティ。とても美味かったよ。
チャイ


●Namaste

2010年最後のサンサール。この日は年越しやるんだよね。何回かサンサールで年越ししたことがあるけれども、楽しいんだよなぁ。だけど今回は事情で参加できないので、ちと残念。まぁ年越しトゥクパを食べられたからよしとするか。というわけで来年もよろしく。