2011/2/23:ウルミラさんの家



コチ・ラ
まいった。しょっぱなからなんと見事な。ネパール流の肉の和え物なんだけど、この肉に相当するものが、言われないとわからん。もしかするとお店で出てくるかもしれないから、あえてここでは書かないことにする。今度自分でもやってみよう。
R0010908コチ・ラR0010907
レバーと砂肝
お店とはちょっとちがった、マサラっぽい仕上がり。ジューシーでうまいね。
レバーと砂肝R0010911
バンダ・コ・アツァール
ナスのアツァール。いや、このナスのトロッとした食感がクセになる。見事な味わい。
バンダ・コ・アツァール
ゴルベンダ・コ・アツァール
たっぷり干魚が入っている。この干魚のカリッとした食感がまた素晴らしい。抜群の風味である。
ゴルベンダ・コ・アツァール
サグ
高菜、ほうれん草。とてもシンプルなタルカリ。トロッと甘みがうまいことでているのがいいね。
サグ
骨付きマトン
マトンはわざと固めに調理している。この食感がとても良いのだと。食べてみると、たしかにそうかもしれない。噛むほどにうまい。味もバッチリです。
骨付きマトン
ダール
やはりコレだ。まろやかで美味。やさしく香り高い味わい。
ダール


●Namaste

前日の夜にウルミラさんから電話があって、明日家に来ませんかと、ご招待されてしまった。それで、カミさんと二人で行ってきたよ。ウルミラさんの家に招待されたのは、たしか2回目だな。最初のときは、モハンの奥さんの手料理を食べた。それもまたメチャクチャうまかったが、今日はウルミラさんの手料理。サンサール小岩店は、水漏れ工事のため今お休み中。新宿店は営業しているが、ウルミラさんは金曜はいるけれども、それ以外の日はパーティとかがあるときに行っているもよう。それ以外はお休み。こんなに長い休みをとったことがないから、毎日どうしていいかわからないと言ってた(笑)。まさに家庭の料理を食べたって感じだ。正真正銘家庭料理だしね。最高でした。