Event / インド系イベントの話

ラジカンナイト7 Rajnikanth Night #07

2016/06/21

わなっかん!
2001年7月に、【バーシャ!踊る夕陽のビッグボス】の東京ロードショーの前に行われた、ラジニファンの集いの記録です。

2001.7.20 14:00~16:00
東京/渋谷 アジアン・ガーデンにて開催

2jikai
2次会出席者で敬礼!みんなキマってます。


6月2日(土) オオサカ・バーシャ初日初回のマサラ・システムの際に、東京でも、8月からバーシャ上映が決定したという発表がありました。

東京からも10人前後のらじにーずがオオサカ・バーシャ初日に駆けつけておりましたが、その大阪のマサラ・システムが超満員の超大喝采、という凄まじい成功を収めた風景を目の当たりにし、トーキョーもなんとしても成功させなければ!という気運が高まりました。 

というのも、パダヤッパの東京ロードショーの初日は、宣伝が行き渡らなかったのか、観客がまばらになってしまう事態となり、(その後、口コミか、尻上がりで観客数は伸びていき、最終日には立ち見客も出る大盛況となりましたが)あの悪夢を繰り返したくはない、という気持ちの東京ファンが多かったはずだからです。

たけし。さんのサイトの掲示板上で、関東のファンでなんとかしようという動きが始まり、翌週の土曜である6月9日には、ラジニFC会員の10数名で、東京ロードショー前に、トーキョー・バーシャ!決起集会なるものを開催する実行委員会が結成されました。
ここで、7月20日に「ラジカン7」として開催することと、会場を決定。

●トーキョー・バーシャが8月11日(土)が初日で、
●初日初回(12:10~)がマサラ・システムによる上映である

ことを広く周知させること、
それからマサラ・システム鑑賞のリハーサル(=タオル振り回し、クラッカー鳴らしなど)を兼ねたイベントにする、
というようなコンセプトに基づき、たくさんの人に参加してもらいたい、と実行委員の熱意のこもった議論が行われました。

その後、6月23日(土)にも、再度打ち合わせ、7月15日(日)には、『Naan Autokaaran』のダンスリハーサルも行われ、バーシャ宣伝活動(インド料理屋さんにバーシャちらしを置いていただくなどの実行委員の個人活動)と並行して、準備は進められていきました。

むんむんは、ダンス隊を担当し、「ダンス図解」(←PDFファイルでご覧になれます。726kb

)を作成しつつ、覚えの悪い頭で必死にダンスを覚えて、当日を迎えました。
当日も、早めに実行委員は集合し、直前まで、進行方法の再確認など行いました。
早く会場に到着した大阪の
えのさんが、配布物折り込み等を手伝ってくださいました。
ファンによるファンのためのイベントといっても、実行委員はみな素人、緊張しまくりなのでした。

※このページの写真は、全て、大阪のYUKIKOさんから提供を受けて掲載しています。

このページでは、ダンスのコーナーを中心にレポートします。
実行委員の一人として参加しているため、客観的になれないところがありますが、許してね!

告知期間が短かったので、来場者数が心配されていましたが、結果的に、70人近くのらじにーずが結集してくださいました!

札幌や関西の遠方から参加してくださった方もちらほら。
紙吹雪作成&受付係は、象さんアイヤさん
受付時に配られた2次会のお知らせ&『Naan
Autokaaran』
のひらがな歌詞が載った、かっこいいイベントちらしは、キョロさん作成。

イベント進行台本はたけし。さん作成。

食べ放題の食事をほおばりながら、イベントスタート。
司会は、クールにその場を読み取れるえみにゃんさんが担当して、大活躍!

大阪から上京された「日本バーシャ普及委員会」会長である、もとはなむらさんより御挨拶。

同じく大阪から、たくさんのマサラシステム用グッズを抱えて上京し、臨時売店を開店してくださったてつのすけさんと本家、梅田北売店の模様のVTRによる紹介がありました。
このお二人の御尽力なしには、オオサカ・バーシャ!の成功とトーキョー・バーシャ!の実現はありえませんでした。
ありがとうございます!

そして秘蔵VTR集の上映。

オープニングは、A.R.ラフマーンのライブ映像「オルバン・オルバン」(ムトゥの1曲目!)を中心にいろいろな映像をコラージュしたもの。

これは、古賀親ぢさんが、当日都合がつかず欠席ながら、アツイ情熱で編集してくれたものです。
ラストのジャナカラージの映像の取り込みが絶妙でした!
制作時間が思うようにとれなかったのに、こんなすごいものを作成してくださるとは!

その後、ラジニ25のダイジェスト(何度見ても、カミさんばっかり登場しています...)、ラジニのコンサートのダイジェスト(映画に比べると、ラジニ様のダンスのキレはイマイチでしたが、かっこいいのだわ!)等が流されました。
もちろん、もとはなむら会長のアツイ解説つき。

そしてむんむんも参加した、昨年夏のチェンナイ・ツアーの映像が一部流されました。
ナマのラジニ様の映像に会場はどよめきましたが、ナマのラジニ様を前にして狼狽&挙動不審になってしまったラジニ対面者のみなさんの表情もなんともかわいらしくてよかったです。

タカハシさん編集の「バーシャ!」盛り上げ映像。
古賀親ぢさんとはまた違った、すごいセンスが大爆発してました。
(私のオオサカ・バーシャ初日映像をこんなところで使っちゃうとは...(笑))

どの映像も、ラジニ様への愛がバリバリに伝わってくるぜぇ~。

私が見ていた限りでは、イベント初参加と見受けられるみなさんも大喜びしてくださっていた感じがいたします。

そして、恐怖?のダンス講座の本番がやってきたのでございます。
みんな、一緒に踊ってくれるかなあ~?



ラインダンス隊
るみちさん、あまでしゅわりやさん、むんむん
(バックダンサー~2回目のダンスから:
たけし。さん、えみにゃんさん、Pさん

まず、一回、「バーシャ!」本編の映像に合わせて
『Naan Autokaaran』
通して踊りました。

ラインダンスは右足からですっ!

ギャラリーの皆さんが温かい目で手拍子してくださって、踊っていてうるうるしそうになりました(笑)。



るみちさんの指導のもとに、出席者のほぼ全員でラインダンス♪

一回踊り切った後、ダンスマスター・るみちさんのポイント指導により、全員で、ラインダンスとタミルダンス・ステップを習得。

入場時に全員にプレゼントされた、黄色いタオルを首にかけて、ラインダンス♪



コスプレしていないみなさんもみ~んな参加!

今日初めてお会いした方が隣でも、みんな仲良く肩を組んでラインダンスをしました~♪

ラジニがとりもった、不思議な縁ですね!

その場で突如ラインダンスを強制されたのにもかかわらず、ほとんどの方が立ち上がってダンスに参加してくださり、しかもバッチリと足あげがキマりました(感動...)。



アンジャリ(両手を合わせてお祈りするポーズ)もどき!
ちょっと盆踊りみたいになってるかな?

ラインダンスを覚えたところで、もう一回、通しで踊りました。

「ティラナ・ティラナ」の黒い衣装を着ているステキなバックダンサーたけし。さん

バックダンサーに、関西から参加してくださったなつこさんや、てつのすけさんも加わって、盛り上がってます。

ラインダンスも当然、みんなで輪になって、み~ぎ、ひだりっ♪


ラジニと一緒にタオルを思いきり振り回せ~!

『Naan Autokaaran』でのトレードマークの黄色いタオルを振り回し、場内の熱気は最高潮に達しました!

楽しそうに、力強く振り回しているみなさんの姿が印象的でした。

おつかれさまでした~。

その後、賞品の当たるクイズ大会を経て、ラジカン7は終了。


パダヤッパロゴ(えのさん作)とパダ棒(らすいんさん作)を中心に、記念撮影!
日本のファンの勢いはもう誰にも止めさせられないぞお~♪
イエンワリイ・タニイワリイ(俺には俺のやり方がある)!

(以上、全ての写真、YUKIKOさん提供)

2次会は、渋谷のカラオケボックスで、和気あいあいとした雰囲気でした。
会場探し&司会のよじゃまんさんのコメント
「日頃、周りにラジニファンがいなくて淋しい者どうし、今日は楽しくご歓談ください
には大爆笑!

1次会の成功で、ホッと胸をなでおろした実行委員のみなさんの笑顔もいいけれど、イベント初参加で2次会に流れてきてくださった新しいらじにーずの笑顔もステキです!

また、イベントやりましょう!

不手際な点はいくつか出てきてしまったものの、今まで開催された「ラジニカーントナイト」のイベントの中では、一番みんなで参加して盛り上がれた感じがしました。

疲れましたが、ほんとに楽しかったです。
関係者のみなさん、参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!

ブログ村に参加しています★

↓ブログ村に参加しています。よろしければ、1クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ にほんブログ村 音楽ブログ ビートルズへ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

-Event / インド系イベントの話
-,